スペインのプログレッシブ・ロックバンド Herba d'Hameli



スペイン

Herba d'Hameli という読み方もよくわからなければ、バンドの素性も今ひとつよくわからないスペインのバンドの2009年リリースで、4枚目のアルバムに当たると思われる Inversa Visual を入手したので、聴いてみた。


6人組

バンドは、6人編成でフルート奏者が含まれるバンド。そんな事もあってか、サウンドの傾向は、Camel を若干彷彿とさせる典型的な正統派プログレッシブ・ロックサウンド。最近よくあるバンドと違って、ポストロック的な要素とかエモ的な要素は全くなく、ユーロロックの正統的継承者という印象のバンド。


アルバム

全部で4曲で40分程度のアルバム。そのうちの1曲が17分程度とこのバンドの一つの特徴が現れているアルバム構成。
ここに、全編にわたり比較的穏やかなそして、ちょっとばかりムーディーな印象もするプログレッシブサウンドが展開される。
フルートのサウンドとそして、オルガン的なキーボードサウンドが作り出す穏やかで物語性を感じさせる音世界が作りあげられている。
落ち着いて味わいながら聴き込むことの出来る作品。歌詞は、スペイン語


ジャケット

後このアルバムの目玉は、シュールリアリズムチックなジャケットのアートワーク。なかなか面白いジャケットで、ジャケ買いしたくなるようなそれでもある。




twitterLINKとは?



関連リンク:
L’Herba d’Hamelí » Introducció
L’Herba d’Hamelí - MySpace
関連サーチ:
Herba d'Hameli(AMAZON.co.jp)
Herba d'Hameli(Google)
Herba d'Hameli(Technorati.jp)
Herba d'Hameli(flickr)
Herba d'Hameli(del.icio.us)
Herba d'Hameli(Last.fm)
Herba d'Hameli(YouTube)
Powered BY AmazoRogi