キュレーターズ・チョイス07 対話する美術館 は今日まででした



1.東京都写真美術館
恵比寿ガーデンプレイスにある、東京都写真美術館にて、キュレーターズ・チョイス07 が2007/10/08 まで開催されていた。


2.ふらりと
まぁ、是非とも見ようという感じではなくて、通りがかったので見ておこうとそんなきぶんで訪れてみたわけです。
で、その名の通り、キュレーターズ・チョイスなので、複数の学芸員のかたのセレクションで構成される展示。


3.写真好き
当然といえば、当然だけれども、写真好きがいっぱい見に来ていて、それっぽいカメラを肩にかけた人々をよく見かけた。
私はといえば、写真はあまり興味がないというか、今ひとつ理解できないところがあって、面白いのだけれども、どう見ていいかわからなかったりする。


4.日常
多くの写真は日常を撮影する、このことが、多分、私が写真に対して、感情移入出来ない大きな要因なのだと思う。私個人の中で日常感覚が欠如しているために、日常を切り取ったかのような(それが、非日常的な様相を呈しているのであったとしても)作品に、反応することが出来ないのだと思う。
だから、写真作品の場合、日常とは全くかけ離れた印象を作り上げているような作品であれば、感情に何かを感じる事が出来る場合もある。


5.とはいっても
こういった形で多くのタイプの作品を一同に眺める機会ってのはなかなか面白い。


関連リンク:
dLINKbRING.Art.東京都写真美術館
東京都写真美術館
関連サーチ:
東京都写真美術館(AMAZON.co.jp)
東京都写真美術館(Google)
東京都写真美術館(Technorati.jp)
東京都写真美術館(flickr)
Powered BY AmazoRogi