シュルレアリスムと写真 痙攣する美



東京都写真美術館

愛おしき隣人たち”を見に行ったついでに、近くにある東京都写真美術館にいって、”シュルレアリスムと写真”展を見に行ってみた。


写真

東京都写真美術館って、複数の展示施設があって、いつもいろいろな展示を行っているのだけれども、よくそれだけネタがある物だと、毎度のこと思ってみる。
で、シュルレアリスムというと絵画の方がよく知られているけれども、ソラリゼーションだとか、シュルレアリスムを通して、試みられたいくつかの写真表現技法も数多くある。そのあたりの作品を集めた展示。


意外に

意外に面白かったのは、当時の街だとか建物をひたすらにとり続けた人の作品。これといって、シュルレアリスム的な表現ではないのだけれども、当時の建物や街の珍しさが結構興味深かった。
その他、全体的には、特に珍しいということもなく、シュルレアリスムでは良く取り上げられる内容が多かったと言う印象。
2008年5月6日までなので、もうすぐ終わってしまいます。


関連リンク:
dLINKbRING.Art.東京都写真美術館
東京都写真美術館
dLINKbRING.Labo.dicmulsearch.シュルレアリスム
関連サーチ:
東京都写真美術館(AMAZON.co.jp)
東京都写真美術館(Google)
東京都写真美術館(Technorati.jp)
東京都写真美術館(flickr)
Powered BY AmazoRogi