Google も Timeline?



1.新しいインターフェイス
GoogleUniversal Search Interface が話題になっていますが、それに限らず、Timeline 検索のインターフェイスも試験的に作り始めている様子。


2.こちらです
そのサイトで、ためしにmarillion という英国のバンドを検索すると、"marillion view:timeline - Google Search"が表示されます。結果として、デビュー年とかがわかる仕組み。ついでに、通常の Web 検索や Map 検索も出来るので、上記の新しいインターフェイスとはまた少し違うマルチな検索が出来る。


3.Timeline
Timeline での結果表示は、手前味噌ながら私もWikipedia ベースで、dLINKbRING.Labo.dicmulsearchという、APIによる借り物を利用した検索サイトで使っていて、結構自分にとっては便利に使えると思っているところ。
Timeline での検索結果表示はますますこれから増えてくる気がする。
というところで、Google のこの試みも注目すべきところですね。
その他にも、いろいろなインターフェイスの試みが、
Google Experimental Searchに置かれています。

関連リンク:
Google Experimental Search
関連サーチ:
Google Experimental Search(Technorati.jp)
Powered BY AmazoRogi