ARENA : Smoke & Mirrors (DVD)

さて、英国産ポンプ系中堅プログレバンド ARENA のDVD ”Smoke & Mirrors ”が発売になっている。
内容は、最近のアルバム"Pepper's Ghost"を中心にベスト盤的な内容。
2003年には同じメンバーでのアルバム"Contagion"をフォローする
ライブの映像DVD”Caught in the Act”を発表しているが、今回の方が、
全体的に、(映像処理の出来も含めて)圧倒的にいい。
特に、コーラスワークはこんなにかっこよかったっけと驚くほどの良さ。
John Mitchelのギターの鳴きも響き続けているし、演奏はかなりの完璧さ。
選曲も、初期の名曲"Medusa"も入っていたりとツボを押さえている。

さらに、すごいのがおまけ映像として、Reunion Concertと題された映像。
映像自体は、ファン映像とのことで、音もアングルも今いちだが、
元メンバーのJohn JowittとPaul Wrightsonの入ったバンドでの演奏。
これ自体がどういう経緯で行われたのかは不明だが、
曲目がメインのものと被るので比較して見ると面白い。

ちなみに、ARENA10周年であるってなことをClive Nolanがいうと、
観客がポーランド版ハッピーバースデーを歌い始めるというちょっと素敵な場面も
納められています。

追記;
しかし、AMAZONの日本のサイトの検索機能って実は、かなりいまいちなのですね。
ARENAを必死に検索してもうまくヒットしないので、扱っていないのかと思い、
とりあえず、アメリカAMAZONにいってみたら、ちゃんと見つかった・・・。
で、ASINを使って日本のサイトで表示させてみるとちゃんと日本のサイトでも
出てきた。うーん、これはどういうことなのだろう。
近頃これ多いのですよね、普通に検索するとどうやっても見つからなくて、
だけれども、たまたま控えていたASIN使うと見つかるというパターン。
結局輸入するという扱いだからなのかもしれないが、
しかし、そう考えたとしてもASINだと引っかかるのだから不思議。
日本AMAZONこれでいいのか?
もしくは、ヒット数ベースにしすぎていて、ロングテールを使いこなせていないのでは?
最近日本AMAZONのデザインが少しずつアメリAMAZON化しているが、
サイト改良にともない不具合発生中なのだろうか?


関連リンク:
ARENA Official Site
ARENAについて
関連サーチ:
ARENA(A9.com)
ARENA(Last.fm)
ARENA(AMAZON.com)
Powered BY ML_f_B

Smoke & Mirrors (Ac3 Dol)
発売元 :
発売日 : 2006-04-25 (DVD)
¥ 2,385 通常6〜8日以内に発送
Powered BY ML_f_B Data as of 2006-05-09
See detail & latest visit AMAZON.co.jp