プログレ関連でいろいろと

そんなところで、昨今のプログレ界周辺での動きがいろいろと活発なので一通りまとめてみました。


まずは、King Crimson関連でストレンジ・デイズから”キング・クリムゾンUKアナログ盤・ガイドブック”というKrimson関連アナログ盤接写集が発売になっています(こちら詳細)。とにかく文章はほとんど無くてひたすらにKrimson作品とメンバ参加作品のアナログジャケ写を集めに集めたというもの。かなりコアファン向けではあるが、普通にかっこよくておもしろアルバム写真集としても見ることは出来ると思う。


それから、こちらの記事で前回紹介した展覧会にて出品されたBrian Eno の映像作品”77 MILLION Paintings”が、パソコンでしか扱えないDVDとして2006/04/29に発売予定(こちら参照)。展覧会会場でも、刻々と変化し続ける映像に、その場を立ち去りがたくて、ずっと見続けたいと思うような作品だったので、家でも堪能したいところ。特に大画面TVを所有していれば、意味無く、ずっと流し続けるというのがかなり良さそう。


あとは、.Bookmarkにも追加していましたが、かのMAGMAのDVDが発売予定だったり、Rushの初期の映像作品のDVD化が予定されていたり。


それから、夏フェスシーズンになってきていて、サマソニには、かのTOOLがさんかにくわえて、MUSE,MASSIVE ATTACKにAndrew W.Kまでも・・・すごい。かたや、UDOが開催する”UDO MUSIC FESTIVAL 2006”には、SANTANA,KISS,DOOBIE BROTHERSにくわえて、ついに、Porcupine Treeがやってきてしまう、これまた、すごい・・・。Porcupine Treeにはどこかのライブハウスで単独公演もやってもらいたいところだけど、無理かなやっぱり。


関連リンク:
Porcupine Treeについて
Powered BY ML_f_B

“Mythes&Legendes”35years of music vol.1
発売日 : 2006-05-26
¥ 3,440 近日発売 予約可
Powered BY ML_f_B Data as of 2006-04-29
See detail & latest visit AMAZON.co.jp