甘美系プログレ FreddeGredde の待望の新作



FreddeGredde

スウェーデンの FreddeGredde は、マルチミュージシャン Fredrik Larsson によるプロジェクト。あまりにも甘いメロディーでありながらも、変則的な拍子使いや重厚なコーラスワークによって、プログレファンにおいては、Moon Safari と同様に支持者の多いバンド。
そんな FreddeGredde が、ようやくの新作 Brighter Skies を発表したので早速聴いてみた。


ロック度

ジャケットといい、サウンドの全体的なテイストといい、少しデジタル処理な感触が残る感じが、逆に新鮮さも感じるのは、前作とは大きく変化なし。
少し、テイストが異なると感じるのは、ロック度。バンド演奏ではないのだけれども、バンド演奏的な激しさを感じる要素が増えている。
一方で、前作にあった、耳に残る甘美なメロディー要素は少し後退。
なので、全体的には前作よりはすぐには取っつきにくい感じのサウンドになっている。


聴き込むと

しかし、聴き込んでいくと、複雑な演奏に耳も慣れてきて、メロディアスな要素を楽しめるようになってきて、演奏の面白さと同時にメロディーとコーラスワークを味わえてくる。
このあたりが、やっぱりいいところで、単にポップさだけだと飽きが来やすいと思うのだけれども、演奏面や構成の面白さがある分、少しの取っつきにくさと引き替えに、聴き込んだときの惚れ込み度の深さにつながる。


必聴

ということで、Moon Safari の来日も迫る中、この甘美系プログレを今一度味わってみるという意味でも、聴き応えのある新作だと思います。


関連リンク:
FreddeGredde
Brighter Skies | FreddeGredde
関連サーチ:
freddegredde(AMAZON.co.jp)
freddegredde(Google)
freddegredde(flickr)
freddegredde(Last.fm)
freddegredde(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

Brighter Skies
発売元 : Glassville Records
発売日 : 2014-10-07 (1CD)
売上ランク : 50819 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 2,396 近日発売 予約可
Powered BY AmazoRogi Data as of 2014-09-10
See detail & latest visit AMAZON.co.jp