あの、甘美系プログレの先駆者 Moon Safari のライブ版



Moon Safari

そのあまりにも、美しいメロディーやコーラスワークを、凝ったリズムラインの上で奏でるという新境地を切り開いたバンド、Moon Safari。新たに、2枚組のライブ版をリリースしたので、早速聴いてみた。アルバムタイトルは、 The Gettysburg Address。





フェス

ここに納められているライブは、2011年の Rites of Spring というフェスの音源。


ライブでも

実際のところ、例えば、あのコーラスワークがどこまでライブで再現されるのかとか、そのコーラスワークを構成しながら、タイトな演奏をキープしきることが出来るのかとか、アルバムのできが良すぎるが故に、そのあたりが逆に気になったりしてくる。
しかし、これが、そんな不安は杞憂であることはすぐにわかる。もちろん、ライブであるが故の、不完全さがないとは言わないけれども、十分に見事な演奏とコーラスワークにより、美しき楽曲が再現されている。


いいね

なので、ここでも再び、この甘美系な美しきメロディーと、そして、変則的なリズムを併せ持つ楽曲を堪能することが出来る。
これ、本当に生で体験できたら楽しいだろうなって、心の底から思わせてくれるようなライブアルバム。いや、奇跡の来日なんてことがあるとうれしいなーって思うのだけれども、まぁ、無理だろうなと。むしろ、このあたりの1990年代以降のプログレ系バンドを呼ぶためには、そのスキームを構築してプロダクションを作って、自らトライするぐらいの勢いを持たないと実現できないんだろうな。


お勧め

ということで、やっぱライブってことで、Moon Safariスタディオアルバムが気に入った方は、このライブ版も是非とも聴いていただきたく思います。


関連リンク:
Moon Safari
関連サーチ:
Moon Safari(AMAZON.co.jp)
Moon Safari(Google)
Moon Safari(del.icio.us)
Moon Safari(Last.fm)
Moon Safari(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

Gettysburg Address
発売元 : Progrock Records
発売日 : 2012-05-08 (2CD)
売上ランク : 5860 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 1,630 近日発売 予約可
Powered BY AmazoRogi Data as of 2012-03-09
See detail & latest visit AMAZON.co.jp