ベルギーの凄すぎビッグバンド Flat Earth Society のライブを見た



Flat Earth Society

ベルギーの伝説的バンド X-Legged Sally の Peter Vermeersch と Pierre Vervloesem が参加するバンド Flat Earth Society。
ブラス隊を多く交えたビッグバンド形式を取るバンドで、ジャズ色の強い、フリーなサウンドを展開している。


奇跡的

そんなバンドが、まさか日本に来るわけがないと思っていたところに、東京JAZZ への参加と単独公演が決まったと聞いて、なんという幸せな時代なのだろうか、と思いつつ、参戦できるかどうか危ぶまれる状況でしたが、なんとか参戦することができて、見てきました。


続々と

オープニングアクトの演奏が終わった後にメンバーが続々と登場。最初は準備しているだけかと思っていたら、気づいたら、メンバーが定位置に尽きつつあるという感じ、そして、一気に演奏が始まる。


圧倒的

10人にも上るブラス隊もあって、そして、さらに各人が圧倒的な演奏力を持っているだけあって、音の彩りがすさまじい。ブラス系とリズム隊を中心としてグルーブを作り出すこともあれば、ブラス隊がソロを自由に奏でることもあれば、ボーカル曲もあったり、ピアノがフリージャズな演奏を繰り出したり、ギターが自由な音をはじき出したりと、うまいだけじゃなくて、面白さが存分に詰まった圧倒的な演奏。


楽しくて

最早拍子がどうなっているのかさっぱりわからないながらも、上記のようなグルーブが全体を支配しているから、とても楽しく体を踊らせることの出来るサウンド。さらに、様々なところで遊びな演奏要素があるために、どのプレイヤーの演奏を見ていればいいのか迷うほどに見所聴き所がいっぱい。


おなかいっぱい

ということで、最後はアンコールが2回あるほどに2時間近いライブを存分に楽しめました。
いやー、おなかいっぱいのライブでございました。


関連リンク:
FES • Flat Earth Society
関連サーチ:
Flat Earth Society(AMAZON.co.jp)
Flat Earth Society(Google)
Flat Earth Society(flickr)
Flat Earth Society(Last.fm)
Flat Earth Society(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

13
発売元 : Igloo Records
発売日 : 2014-09-09 (1CD)
売上ランク : 21969 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 2,511 近日発売 予約可
Powered BY AmazoRogi Data as of 2014-09-08
See detail & latest visit AMAZON.co.jp