現在最強のバンド、The Mars Volta Live at 新木場



大混乱

さて、待ちに待った、13日の金曜日は、The Mars Volta のライブで、新木場にて。
すでに、大阪と名古屋でのすさまじい噂もあり、わくわく感満点のまま、ライブへ突入は、SOLD OUT公演。


勢い余って

そんな勢い余って、思わず前線の真ん中あたりという、危険なエリアに陣取る。7時少し過ぎ、暗転、そして、人が一気に、収縮して、ライブ開幕。いきなり、もうすさまじい過ぎるアンサンブル攻撃に、とても若い客層が、暴れまくる展開。なんとか、自分のいた位置は、ぎりぎり大暴れゾーンの境目あたりで、巻き込まれずにすむ。


凄すぎる

前回の観客置いてきぼりとは違って、アルバムの楽曲を中心としたライブ。ただ、結構アレンジされているせいで、そして、さらにインストパートが増強されているために、しばらくこれはあの曲でいいのかととは思わすものの・・・・・。


とにかく最強

とにかく、アルバムの複雑な楽曲をそのままどころか、さらに複雑にして演奏してみせるのだからこれはスゴイとしか言いようがない。しかも、壮絶なアンサンブルが、まさに大混乱の展開に向かうのだけれども、リズムが崩れないが故に、よく聴けば、常に逸脱しないままにキープされている。ここを聴きながら、複雑なリズムを取りながら聴くと、このライブの楽しさが倍増。逆に、リズムをちゃんと取らずにただノッているとすぐにリズムから外れてしまうという、変拍子と転調の嵐+混沌過ぎてリズムポイントが掴みにくいという状態。なので、ノリノリ組も跳んでいるのだけれどもバラバラになっていました。まぁ、こういった複雑なことをやるバンドではよくある光景。そして、楽曲のさびとも言うべきところになると、観客の暴れっぷりも最強になって、いや、楽しすぎる。


つまり、最強なんですよ

で、なんか、興奮しすぎて、適当な文章になってしまいましたが、つまり、このバンド、凄すぎます。なかなかこの Mars Volta に匹敵するライブを出来るバンドは思いつかないぐらい。いや、最高でした。


関連リンク:
dLINKbRING.Music.The Mars Volta
The Mars Volta
関連サーチ:
Mars Volta(AMAZON.co.jp)
Mars Volta(Google)
Mars Volta(Technorati.jp)
Mars Volta(flickr)
Mars Volta(del.icio.us)
Mars Volta(Last.fm)
Mars Volta(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

ゴリアテの混乱~大混乱エディション(DVD付)
発売日 : 2008-06-04 (2CD)
売上ランク : 881 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 2,806 通常24時間以内に発送
Powered BY AmazoRogi Data as of 2008-06-14
See detail & latest visit AMAZON.co.jp