神話と伝説第三章:MAGMA



1.伝説の
伝説のフランス産ジャズロックバンド、MAGMA。強烈な演奏力とそして、コバイア語による世界が、実に不思議で強力な世界を描き出すバンド。


2.35周年
バンド自体は、1969年に結成されていて、35周年ライブは2005年に一月ほどの間開催された。このときのライブの模様が4巻に渡って、DVDにて発売されることになっている。で、この作品は第3章であって、既に、第1,2章はリリース済み。


3.詳しくはないです
MAGMAは、プログレ界を中心に熱心なファンが多く存在するバンドですが、私自身は、あまり深みにはまってしまっても困るという思いもあって、あまり足をつっこんではいなくて、あまり詳しくない。ので、このライブのメンバーがどうのとか、この曲はあの時のなんだ、みたいなことは今ひとつわからない。そのあたりは、日本盤のDVDのライナーノーツを参照するのがいいと思うのと、きっとネットを探せばいろいろと見つかります(下につけているリンクを参照ください)。


4.感想
ということで、ここからは実に大雑把な感想。まずは当たり前な感想を書くと、演奏がうますぎるというところ。単に早いとか、ややこしいとかだけじゃなくて、決まるべきところが完璧に決まるというところ。転調の後の頭出しとか、拍子の途中から入り込むコーラスの頭出しとか、そして、高速パートの後の決めとか。ちょっとすごすぎるし、そして、何気なさ過ぎる。別に目で合図しているわけでもないというところが、リズム感のすごさと、きっと練習量もあるのだと思う。で、これだけ、決まると心地よすぎ。あとは、ボーカルというか、コーラスというかも面白くて、多分、こういう特殊世界になれていない人だと引いてしまうような、若干怪しげな雰囲気を持つボーカル(というか、声という楽器といってもいいかも)が、とても心地よい。約2時間の異空間。


5.とにかく
とにかくすごすぎるので、MAGMAえおあまり知らないという人も、とりあえず、MAGMA入門編的な感じとしても、このライブシリーズのDVDはいいかもしれない。激烈にうまくて怪しいジャズロックって、一体どんな物なんだという好奇心旺盛な方は是非とも。




関連リンク:
MAGMA - CHRISTIAN VANDER - STELLA VANDER - SEVENTH RECORDS
www.myspace.com/magmaofficial
UTOPIC RECORDS
dLINKbRING.Labo.dicmulsearch.マグマ (バンド)
関連サーチ:
MAGMA(AMAZON.co.jp)
MAGMA(Google)
MAGMA(Technorati.jp)
MAGMA(flickr)
MAGMA(del.icio.us)
MAGMA(Last.fm)
Powered BY AmazoRogi

神話と伝説~第三章~
発売日 : 2007-06-22 (1DVD)
売上ランク : 41043 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 4,410 通常1〜2週間以内に発送
Powered BY AmazoRogi Data as of 2007-07-20
See detail & latest visit AMAZON.co.jp