Adrain Belew : ブルーノート東京



1.キングクリムゾンの
さて、一週間ほどにわたり、一日二公演をこなしている、King Crimson のAdrain Belew の来日公演。2007/7/21 の2回目公演に行く。一部では、2回公演に疲労気味だったり平日の客の少なさに気合いが少し抜け気味という噂もあったのだけれども、少なくとも、この日の出来はかなりいい。そして、客の入りもそこそこいい。


2.ADRIAN BELEW POWER TRIO
Adrian 以外のメンバーは、ドラムとベース。見た目からして、Adrian とは親子ほど離れている二人で、この二人が、それぞれ20歳と21歳で、姉弟。ベースが姉。どうやら、このメンツでアメリカとカナダもツアーしているらしく、そのこともあって、バンドとしての完成度はかなり高い。ベースとドラムもなかなか嵌っているし、どうやって見つけてきたのだろうというぐらいなかなか技術もある。


3.Adrianを近くで見る
こういった小規模ツアーのいいところは、目の前で演奏していると言うところ。King Crimson ではあり得ないほどの間近で、Adrian の演奏を見るってのは、なかなか楽しい。何より、Adrian のギタープレイって、単にうまいだけじゃなくて、いろいろと小細工をしながら、いろいろなタイプの音を出す様子が面白い。


4.曲
で、演奏した曲は、多分 Adrian のソロ作品を中心に、少し、特に後半戦には、King Crimson の曲が登場。ソロの知らない曲でも、演奏事態が面白いので、十分楽しめる。そして、さらに King Crimson の曲の登場となると、これは、盛り上がらずにいられない。やっぱり、Frame by Frame はいい。


5.サイン会
Adrian もなかなか元気で、公演後にサイン会付き。しかも、お仕事的にはではなくて、かなり、気さくな会話付きというありがたさ。
ということで、明日もあるのでお勧めします。


関連リンク:
dLINKbRING.Labo.dicmulsearch.エイドリアン・ブリュー
the official adrian belew web site
関連サーチ:
Adrian Belew(AMAZON.co.jp)
Adrian Belew(Google)
Adrian Belew(Technorati.jp)
Adrian Belew(flickr)
Adrian Belew(del.icio.us)
Adrian Belew(Last.fm)
Powered BY AmazoRogi

Side Three
発売元 : Sanctuary
発売日 : 2006-04-18 (1CD)
売上ランク : 68463 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 2,181 通常7〜9日以内に発送
Powered BY AmazoRogi Data as of 2007-07-22
See detail & latest visit AMAZON.co.jp