ブリッジ:恵比寿ガーデンシネマ



1.ゴールデンゲートブリッジ
世界で、最も有名な吊り橋の1つゴールデンゲートブリッジ。自殺の名所としても知られるこのゴールデンゲートブリッジで自殺した人々の関係者のインタビューで構成されたドキュメンタリー作品が、”ブリッジ”。実際に飛び降りる瞬間の映像もあるなどということが、物議を醸した作品でもある。


2.自殺
精神を病んで自殺する人々。そして、残された人々。なぜ、と問われても、と言う現実。だからといって、どうすればいいのかとか、良くわからないけれど。事実を認識する事。改めて、ある視点から直視してみる事。
混乱した精神と感情は、どのようにすれば、混乱から解放されるのか、わからない。私自身は、せめてもの対処として、混乱を混乱として受け止め、その混乱とともに生き延びる事しかなくて、そして、それには、混乱を受け入れようとする芸術の存在が、大きな手がかりになると考えてはいるけれど、それでも、きっと全く不十分なのだとは思うけれど。


3.日本
一方で、多くの自殺者が続く日本は一体。しかも、いまさらにどうにかしなければと言い始めているけれど、10年以上前からこの事実は大きな問題だったはず、いやきっと、ずっとずっと前から。どうしたらいいのかはわからないけれど、どうにかしなければと考える事は止めてはいけないのだと思う。


関連リンク:
映画『ブリッジ』オフィシャルサイト
dLINKbRING.Labo.dicmulsearch.ゴールデンゲートブリッジ
関連サーチ:
ブリッジ(AMAZON.co.jp)
ブリッジ(Google)
ブリッジ(Technorati.jp)
Powered BY AmazoRogi