Coheed and Cambria : Good Apollo I'm Burning Star IV, Vol. 1



1.コヒカン
アメリカのバンドで、コヒカンという短縮名で呼ばれているらしいバンド Coheed and Cambria の3作目、"Good Apollo I'm Burning Star IV, Vol. 1"。といいながら、1枚目から続き物の壮大なコンセプトアルバムの第4章その1という事になるらしい。が、私はこのアルバムが初なので、どのようなつながりでここまで来ているのかは不明。


2.Geddy Lee
ボーカルが、RushのGeddy Lee の声に似ている。それから、コンセプトがSFッぽい。というところで、Rush が引き合いに出されたりしますが、音的には、少し違って、シンフォニックメタルにポップがまぶさっている、というか、恐らくこういうのを エモ ッぽいというのだと思う。


3.プログレ・メタル・エモ
このアルバムの印象で言うと、変化球勝負のバンドではなくて、疾走感とポップ感勝負のバンド。壮大なオーケストレーションでSFコンセプトを奏でるメタルというと、Symphony X あたりとか、AYREON あたりが思い浮かんでくる。傾向は、AYREON に近いけれど、さらに、アニメソングを思い起こさせるほどの過剰にエモーショナルなポップ感覚の曲が多くて、独特。


4.胸焼けか感動か
メタル感にコンセプトそして、過剰なポップ感とシンフォニック感。多分、思い切って懐に飛び込んでいかないと楽しめないバンドだと思う。うまく飛び込めないと、その過剰な装飾世界に胸焼けしてしまいそう。ただし、エモーショナルな楽曲、このアルバムだと特に後半(例えば、8曲目"Wake Up")に行くほどその傾向が強まるのだけれど、に一度はまるとなかなか頭から抜けないメロディー。なので、ハマルか拒否反応を示すかどちらかだと思う。


5.ちなみに
コンセプトの方は未だ、私は理解できていない。ライナーノーツの絵がまた、これ、過剰に凝っていて、これが、また混乱を生み出すというか、詩がラブソング的な内容に思えたりするのだけれど、死神グラフィックとマッチしないし、Die とか Kill などの言葉がよく現れてきたり。誰か、解説して欲しいぐらい。


関連リンク:
Coheed And Cambria
www.myspace.com/coheedandcambria
using 'del.icio.us'
関連サーチ:
coheed and cambria(AMAZON.co.jp)
coheed and cambria(Google)
coheed and cambria(Technorati.jp)
coheed and cambria(del.icio.us)
coheed and cambria(Last.fm)
Powered BY AmazoRogi

グッド・アポロ・アイム・バーニング・スター IV、ヴォリュームI
発売日 : 2005-09-21 (1CD)
売上ランク : 85410 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 2,394 通常4〜6日以内に発送
評価平均 : /5人
すべてのRUSHファンに捧ぐ
RUSHが苦手な方もぞうぞ。
祈!来日!
興味深い作品
ただポップでキャッチーなだけではない
Powered BY AmazoRogi Data as of 2007-04-15
See detail & latest visit AMAZON.co.jp