Coheed and Cambria 待望の来日公演 代官山にて



遂に

エモでメタルでプログレッシブなバンド Coheed and Cambria が遂に来日。私が見に行ったのは、2008年3月25日の東京は代官山UNITでのライブ。


少ない

もともと、海外と日本とでは、人気が雲泥の差のバンドなため、来日してもお客は入るのだろうかと心配していたのだけれども、実際は、その心配の通りで、とても、小さなライブハウスなのだけれども、前の方が少しつまり気味なだけで、後ろは結構余裕あり。こないだいった、ANEKDOTEN よりも入りは少なかったのではないかとさえ思う。
さらに、こういった海外では人気があるけど日本での知名度が低いバンドのライブって、外国人のオーディエンス率が上がるのだけれども、今回のライブはまさにその通り。かなりの比率で外国人。Tool も結構日本でも人気あるけど、それでも他のバンドに比べると外国人オーディエンスが多い気がする。
お客さんが少ない分、かなり間近でみることが出来るというのは、かなりラッキーではある。海外のライブ映像みるとスゴイ事になっているから、バンドのメンバーも少しショックなのではないかとも思ってみたり。


さて、ライブ

しかし、ライブはやっぱりすさまじい事この上ない。
まずは、来日メンバーだけれども、ベーシストがVISAの問題で来日出来ずで、サポートメンバーが代役。あと、キーボードもサポートが入ってのライブもあるみたいなのだけれども、今回のライブではなし。だけれども、コーラスで、女性ボーカルが二人。なので、4+2 という構成。
間近でみると、やっぱり、Claudio の髪型と体格はすごい。それに圧倒されたまま、ライブが始まると、もう、あの粘着質で耳について離れないメロディーのオンパレードで、かなりの盛り上がり。さらに、外国人のオーディエンスがあまりにも元気で、跳びはねるはぶつかり合ってはしゃぐは、歌い上げるはで、まぁ、盛り上がってすごく良かったのだけれども、時々、勢い余って、何度か足を踏まれ、体当たりされたり。多分、あの程度の客の入りで良かったと思う。すし詰めだったら大変な事になっていそう。


ボーカル

Claudio のボーカルは、ライブDVDでもそうだったけれども、演奏に夢中になりすぎたりして、入りのタイミングを何度か逃したりする。けれども、そんなのはお構いなしで、とにかくあのハイトーン粘着ボイスはライブでも健在。さらに、それを、女性コーラスが支えているから、なかなか鋭い。さらに、オーディエンスも歌いまくるから、それも何となくフォローになっていたり。


とにかく

とにかく、あのキラーエモメロディーがあるから、盛り上がりまくる。で、メロディーで盛り上げた後に、メタル系リフと早弾きでまたまた、別の盛り上がりに持って行くから、楽しみまくれる。ホント、理屈をこね回さなくてもいい、この体感は、これはこれでとても楽しい。


勿体ない

なので、これだけしか人が入らないのは、なんとも勿体ない。こんな入りだと、もう二度と来日公演は無いのではないかと、ちょっと危惧してしまう。
なかなか、こういったタイプのバンドは日本では受け入れられないのかもしれないけれども。


前座

ちなみに、前座で30分程度演奏していた日本のバンド(バンド名がよくわからなかった)が、意外にとてもいい演奏で驚き。結構、前座のバンドの演奏って、がっかりさせられることが多いけれども、今回はむしろ驚き。こういったバンドの受け皿が日本にあるのかが心配だけれども、今後の活躍を期待したい気がした。

関連リンク:
dLINKbRING.Music.Coheed and Cambria
COHEED AND CAMBRIA
MySpace.com - coheed and cambria - NEW YORK, NEW YORK - Alternative / Progressive / Rock - www.myspace.com/coheedandcambria
UNIT
Creativeman Productions
関連サーチ:
coheed and cambria(AMAZON.co.jp)
coheed and cambria(Google)
coheed and cambria(Technorati.jp)
coheed and cambria(flickr)
coheed and cambria(del.icio.us)
coheed and cambria(Last.fm)
coheed and cambria(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

No World for Tomorrow
発売元 : Sony
発売日 : 2007-10-23 (2CD)
売上ランク : 90530 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 2,852 通常24時間以内に発送
評価平均 : /1人
究極の萌え。
Powered BY AmazoRogi Data as of 2008-03-25
See detail & latest visit AMAZON.co.jp