dLINKbRING.comオープン



1.10月
さて、10月になって、寒さも生ぬるさも混じり合いながら、雨模様な曇り空に覆われる様子。独り相撲のように追いかけ追い回されながら、ぐるぐると、ぐるぐるとと、そんな日々でもありますが。夏、あたりから仕事の合間を縫って、作っていた新しいサイトが、漸くとりあえずは、表示できるレベルまで来たので、仮オープンしてみました。


2.背景
もともとは、Rogi073.Roomとして、公開しているサイトが、最も初期の状態からすると5年の月日が経過して、その間に、blogがはやったり、RSSXMLが発達して、web2.0なる言葉が出てきたり、そんな中、私自身も、HTMLすらそれほど書けない状態から、HTML、XHTMLCSSはまぁ、それなりにいじれるようになって、PHPMySQLもまぁ、扱えるようになってきたというところで、サイトのリニューアルをしなければという思いが充満していたところでした。


3.思えば
思えば、このサイトオープン当時は、まだ、少しはniftyパソコン通信も残っていたし、それから、当時はホームページ作りがちょっとしたブーム。当時はblogはないので、掲示板がはやっていたが、荒らしが多かったので、私のサイトには掲示板は作らなかった。Rogi073.Roomを登録している、Geocitiesもホームページブームの中無料ホームページの先頭ランナーとして脚光を浴びていたが、気づけば、Yahooの傘下になってそのまま統合された。そして、多分、今はあまり活気はないと思う。本当に時代の変化は激しいものだ、この世界は。


4.blogを立ち上げて
そんな中、というか、実は、blogを私が始めたとき、当時はココログだったが、には、こんなことを書いているが、このときから、多少マイナーな世界のポータルみたいなものを作りたいという意志があった。しかし、私自身のスキルが無く、構想のままとりあえず、blogだけを書き進めた訳だ。


5.そして
そんななか、少しずつ、方法論が固まってきて、サイトの構築を始めて、漸くそれなりにオープンに至ったわけである。


6.マッシュアップ
この新たなサイトdLINKbRING.comは、Rogi073.Roomのサイトのなかから、音楽と文学のレビュー部分を抜き出してきて、再整理したもの。そこから、ただ、再整理するだけではなくて、マッシュアップを利用して、そのアーティスト、作家に関連する情報を一緒に引っ張ってくるという仕組みにしている。まだ、仕組みがいまいちで遅すぎたりするので、そこはこれから改良していこうと思う。
あとは、旧サイトは設計が悪くて、サイトの記事の追加に大変手間がかかるという状態になっていたので、そのあたりもだいぶ解消したので、アップデートの頻度も上げられると思う。
ということで、プログレ関連好きの方からとりあえず、サイトをお楽しみください。