ハンガリーの SOLARIS 久々の会心作 Nostradamus 2.0

SOLARIS

ハンガリーを代表するバンド SOLARIS。うねるようなシンセサイザーと切れ味の鋭いフルート、そして、そこに荒々しいロックテイストを加えながら構築された大作を作り上げるバンド。
長い活動の中で、近頃は散発的な活動である彼らですが、久々の作品 Nostradamus 2.0 が出たので聞いてみた。

Nostradamus 2.0

そのタイトルから分かるように、これは、99年にリリースされた Nostradamus の続編。
彼ららしい、うねるようなシンセサイザーにフルートとバンドアンサンブル、そこに加えて前作でもあった重厚なコーラスワークなども入ってきていて、聴き応え十分。
作品は、一曲めから30分超えでこれがメインの曲。ここに小曲3曲が組み合わさる。
フルートの切れ味ある展開から、重厚なコーラスワークに渡り、荒々しさから壮麗な展開へとつないでいくあたりは圧倒的な表現力。

遊び心

所々に、過去の作品などで聞かれていたメロディーを挟むなどして、遊び心もある。
全体的にこれぞ、Solaris サウンドっていうところをしっかりと踏襲しているのだけれども、それが単に過去の郷愁ではなくて、新鮮さも感じさせながら、面白く聞ける。

会心

結構いい出来です。こういう続編的なのって、なんか、ついでに作りました的になりがちだけど、全くそんなことはなく、聴き応え満点。だけど、続編と言っていいだけの音の類似性もあるので、とっつきやすい。プログレファンはぜひ聞くべきです。

Nostradamus 2.0, Unborn Visions (Returnity)

Nostradamus 2.0, Unborn Visions (Returnity)

  • 発売日: 2020/02/07
  • メディア: MP3 ダウンロード


Solaris - Nostradamus 2.0 - Returnity