Ziltoid ライブ は、天才 Devin Townsend 暴れまくり



Ziltoid

ギタリストとしての、そして、ボーカリストとしての圧倒的なテクニックをもつ天才 Devin Townsend。その天才的な要素はプレイヤーとしてのみならず、作曲家、プロデューサー、ミキサーとしても高いものがある。
ゆえに、数多くの毛色の違うプロジェクトを展開しているが、その一つに、謎の宇宙人が襲来する Ziltoid シリーズがある。
そんな、Ziltoid の最新ライブ Ziltoid Live at the Royal Albert Hall のライブ映像がリリースされているので鑑賞しました。


巨大モニター

巨大モニターを背景に聳え立たせて、そこに、Ziltoid をはじめとしてこの物語を構成する人物が登場し、物語を語る。おなじみ、Ziltoid に加えて、ニコちゃん大王みたいな風貌のキャラクターや、女王様が登場するなど、このシリーズ特有のハチャメチャなパーティーがこの巨大モニターを中心として演出される。


圧倒

Ziltoid シリーズは、演出側は、そんな感じで、少しおふざけを含むコメディータッチだけれども、演奏は、やはり圧倒的。曲によってはコーラス隊も加わって、Devin 特有の音の洪水を作り上げている。
また、さまざまな声色で歌い上げる Devin のボーカルは、この物語を演出する上では、さらに磨きがかかっている。
オーディエンスも、かなり盛り上がっていて、ライブの楽しさが、オーディエンス側からも感じることができる。


ベストライブ

後半戦は、Ziltoid から離れて、Devin の過去の様々ん作品からの、ベストライブと言っていい構成のライブ。ここからが、また彼のサウンドのメロディアスながらも、リフのカッコよさによるノリまくりな展開も含めて、とにかく楽しい演奏が楽しめる。
曲のよさと演奏のうまさによって、楽しまないではいられないライブになっています。


すごい

やっぱり、天才ですねというのを再確認できるのが、この映像作品。来日公演も過去ありましたが、やはり、なかなかここまでのフルセットで来日ライブをしてくれることは難しそうなので、彼のこういう圧倒的なライブは、映像で楽しむしかないかなというところがありますが、映像だけでも、そのすごさは十分に堪能ができるので、多くのメタル系リスナーには、鑑賞していただきたい逸品です。

関連リンク:
Z2 - Official Website
関連サーチ:
Ziltoid(AMAZON.co.jp)
Ziltoid(Google)
Ziltoid(flickr)
Ziltoid(Last.fm)
Ziltoid(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

Devin Townsend Presents: Ziltoid Live at the Royal [Blu-ray] [Import]
発売元 : Insideout
発売日 : 2015-11-13 (1Blu-ray)
売上ランク : 148238 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 5,627 在庫あり。
Powered BY AmazoRogi Data as of 2015-12-31
See detail & latest visit AMAZON.co.jp