超絶 Battles の新作 La Di Da Di



Battles

ポストロックというのか、マスロックというのか、音楽の新たな地平を切り開くバンド Battles。エレクトロニカと超絶テクニックをクールにまぜこぜにしたミニマルで熱いサウンドがファンを虜にする彼らの新作 La Di Da Di がリリースされているので聴いてみました。
ちなみに、このアルバムを引っ提げての来日も果たしましたが、ええ、いけませんでした。


超絶

まぁ、超絶なんですよ。とにかく、にぎやかなサウンドエレクトロニカに導かれて、さまざまな反復が編みこまれたサウンドに、超絶なドラミングが警戒に走り回る。カラフルすぎるサウンドなんだけれども、それが、何というのか安っぽくなることなんてことは当然なくて、軽快なんだけれども重厚なサウンド


圧倒的な発想

何よりも、その圧倒的なサウンドの発想に、もう脳がついていかないというのか、もちろんカラフルに編みこまれたサウンドをもはや耳が追い付かないということも含めて、その発想にもはや脳は降参して、そして、陶酔するしかないという。


これを

しかし、これをライブで生で体験できたひとってやっぱりうらやましいな。
この超絶感がいったい生ではどのような演出に代わるのだろうかと。
この編みこまれたの音の重厚さと、そして、演奏の軽快さは、体中で陶酔しないではいらないそれなんだろうなきっと。


ポストロック

ということで、最新なサウンドを体感したい人は、この Battlles は絶対に聴いておくべき逸品です。ボーカルもなく、ちょっととっつきにくいと思うかもしれないですが、意外と聞き込むとその万華鏡のような世界が病み付きになってきます。


関連リンク:
BATTLES — Battles third album ‘La Di Da Di’ out 18 September
関連サーチ:
La Di Da Di(AMAZON.co.jp)
La Di Da Di(Google)
La Di Da Di(flickr)
La Di Da Di(Last.fm)
La Di Da Di(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

La Di Da Di
発売元 : Warp Records
発売日 : 2015-09-18 (1CD)
売上ランク : 2523 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 1,839 在庫あり。
Powered BY AmazoRogi Data as of 2015-12-07
See detail & latest visit AMAZON.co.jp