優しくて、懐かしい、Motorpsycho の新作



Motorpsycho

ノルウェーのバンドで、結構長い歴史を持つバンド、Motorpsycho。
その2014年新作 Behind the Sun がリリースされたので聴いてみた。


Pink Floyd

どの系統化でいうt、Pink Floyd 的な印象がするバンド。テクニカルさとか、明快さという領域ではなくて、独特の混沌とした世界を雰囲気豊かに描くスタイル。この作品でも、時に優しさを感じさせるような、もしくは、懐かしさを感じさせるような、混沌としながらも、穏やかな感情を感じさせてくれるサウンドを展開している。


暖かさ

とくに、entropy なんかは、味わい深くて、優しくて、ゆったりとしたリズムとうまさをアピールしようとするような感じではない歌唱スタイルが、心地よい世界を演出している。どこか、Robert Wyatt あたりの歌唱に感じるようものさえも感じさせられる。


特に

特に、そのあたりのメロディーの良さは、このアルバムで際立っているところだろう。なので、彼らのヘヴィーな印象というのは、随所に垣間見えるのだけれども、しかし、その特徴にはあまり意識が行かなくて、やはり、やさしさとかそういったものに心を奪われてしまう。


hell

なお、前作にも収録されていた hell という楽曲が、前作では、Part1-3 が収録されていたのに対して、この作品では、 Part4-6 および Part7 が収録されている。


超お勧め

ということで、超お勧めです。王道なプログレが好きな人は、かなりこのアルバムを楽しめるのではと思います。


関連リンク:
Motorpsycho
関連サーチ:
Motorpsycho(AMAZON.co.jp)
Motorpsycho(Google)
Motorpsycho(flickr)
Motorpsycho(Last.fm)
Motorpsycho(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

Behind the Sun
発売元 : Rune Grammofon
発売日 : 2014-03-18 (1CD)
売上ランク : 230338 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 1,994 在庫あり。
Powered BY AmazoRogi Data as of 2014-07-25
See detail & latest visit AMAZON.co.jp