2011年に行ったライブを自分のブログから振り返る



ライブ

ちゅうことで、まだまだ続く2011年を振り返るですが、今回は、ライブ。
2011年に行ったライブは、合計で10ライブでした。


2011年に参戦するライブ


ベスト

その中で、ベストな体験というと、やはり、秋に行われたイタリアンプログレッシブロックフェスティバル。二日目の Il Balletto Di Bronzo、Arti & Mestieri、Goblin (ブログはこちら)と三日目の オケ入り Osanna と PFM (ブログはこちら)に行きましたが、どの演奏もとてもすばらしかったです。
特に印象的だったのは、メタルかした Goblin のかっこよさと、オーケストラとともに、自分の曲だけではなくクラシックまで演奏した PFM。
今年の春にも再び、イタリアンプログレッシブロックフェスティバルが開催されますが、楽しみです。ちょいとチケットが高いですけど。。。


次点

その次にすばらしいと感じたライブは、Farmers Market のライブ(ブログはこちら)。馬鹿テクな噂はよく聞くけれども、その実体を生で体験することはなかなか叶わず、今回ライブを体験できたのは非常に貴重でした。ユーモラスですさまじい演奏力にはただただ脱帽。とても楽しい一時を過ごせました。
おなじく演奏のすさまじさを味わうことの出来たのは、ポストロックの雄 Tortoise のライブ(ブログはこちら)。複雑すぎるリズム展開に酔いしれました。


どれも

そのほかにも、これも貴重な Flairck のライブとか、春秋2回も見れた Mogwai とか、2011年の開催された プログレフェストか。少ないながらも、十分と味わうことの出来るライブが多い一年でした。ただ、やっぱり2011年も若いプログレ系バンドの来日は無かったというのが残念。今年はそれが叶うとうれしいのだけれども。