The Aristocrats のデビューアルバム



The Aristocrats

さてさて、2011年7月の来日公演にて、その超絶なパフォーマンスで衝撃を与えてくれたバンド、The Aristocrats 。本来はその来日ライブ似合わせてリリースされる予定であったアルバムが若干遅れてようやくリリースされたので聴いてみた。


超絶トリオ

メンバーは、ベースに Bryan Beller、ギターに Guthirie Govan、そして、ドラムには、Marco Minnemann。私は、特に Marco Minnemann 目当てでライブを見に行ったのですが、そのほかの二人もすさまじいパフォーマンスでライブでは度肝を抜かれました。
ということで、その期待のデビューアルバムです。


ジャズ+ロック+いろいろ

インスツルメンタルトリオで、ジャズロックというべきジャンルになるのか。ただ、こんなメンツなので、ただのジャズっぽいロックではなくて、ちょいと捻くれたサーカスのような要素をもつサウンドとでもいうのか。まぁ、凄くて変態な人が集まると、つまり、ジャンルレスなものが生まれてくると、その典型です。


ライブの方が

というところなんだけど、CDで聴いてみると、なんというか、ライブのほうが迫力があったような印象。CDだとまとまりはいい感じがするのだけれども、まとまりが良すぎて迫力がもう一つにも感じた。
あと、どうもCDのというのか録音のというのかの音質が今ひとつ良くないような気がする。迫力が感じられないのはそのせいかなっても思ったり。


なかなか難しい

というところで、こういうジャズロック的なものってやっぱり、難しいよねと。演奏のすばらしさとかは十分感じられるのだけれども、アルバムとしての面白さを感じようとすると、単純には耳に入ってこない。
確かに、一般の人々にまでもアピールするのは難しいのかもしれないですね。


関連リンク:
The Aristocrats
関連サーチ:
The Aristocrats(AMAZON.co.jp)
The Aristocrats(Google)
The Aristocrats(flickr)
The Aristocrats(del.icio.us)
The Aristocrats(Last.fm)
The Aristocrats(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

Aristocrats
発売元 : Pid
発売日 : 2010-02-16 (1CD)
売上ランク : 26004 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 3,061 一時的に在庫切れですが、商品が入荷次第配送します。配送予定日がわかり次第Eメールにてお知らせします。商品の代金は発送時に請求いたします。
Powered BY AmazoRogi Data as of 2011-10-09
See detail & latest visit AMAZON.co.jp