Biglietto per l'Inferno の復活作は、.Folk



地獄への乗車券

プログレ黄金期であった1970年代は、有名どころのバンドのみならず、世界様々な地域から、独特な味わいを持ったバンドが多く登場し、メジャーには知られないまでも、多くのファンを獲得していっていた。そして、その一部は、現在にまでも続く活動をおこない、その一部は、伝説的なバンドとして語り継がれるようになった。
イタリアは、そんなプログレ界でも重要な地域の一つであり、多くのバンドを輩出した(している)。
そんな中、当時は、アルバム一枚残したのみであった、Biglietto per l'Inferno も伝説的なバンドの一つ。その後、発掘音源的に、セカンドアルバムやライブ音源も出ているバンド。


ヘヴィーシンフォ

Biglietto per l'Inferno は、ヘヴィーシンフォともよばれるサウンド形態で、イタリアらしい泥臭い重いロックを展開したバンド。フルートを使うロックで、シンフォニックな美しさというよりも、粘りけというか、イタリア臭ぷんぷんというかが魅力なバンドであった。


復活

そのバンドが何故か突如復活。最近、イタリアの伝説的バンドが復活して、そして、そこそこに活動してさらには、来日公演まで果たす事例は結構あるのだけれども、そう今度はOsannaまで来日するのだから、その流れに乗ったのか。しかし、ただ流れに乗ったというだけではないのが、今回のバンドは、バンド名は、Biglietto per l'Inferno.folk となっていて、そう、.folk が余分についているのです。で、そのとおりで、トラッドがかったバンドに変身しての復活。その復活作のタイトルは、”TRA l'ASSURDO E LA RAGIONE”で早速聴いてみた。


メンバー

で、メンバー的にも大幅に変更で、まずもって、ボーカルは女性ボーカリストが参加、さらに、.folk らしく、楽器がトラッド楽器へ変化。
ギター、ベース、ドラムはふつうにいるのだけれども、そこに、フルートはそもそもの代名詞ではあるとしても、オカリナ、マンドリン、cornamusa(ってバグパイプのこと?)、ピアノ、アコーディオンに、もはや名前も分からない縦笛っぽい楽器で、ギターもアコースティックも使うので、つまり、一大トラッド、ロック楽団に変身しているわけです。


セルフカバー

そして、このアルバムは、セルフカバーを中心とした構成。
しかし、この亜種っぽい妙な構成が、かなりいけている。女声ボーカルは、力強いタイプの声で、イタリア語を巻き舌ですかっと歌い上げる。そして、間奏になると、そのトラッド楽団が、何とも言えないトラッドサウンドを奏でて、だけれども、リズムはロックで彼ららしい泥臭さも若干漂うという、さらに、時にエレクトリックギターとも絡むので、なかなかなアンサンブル。


ヘヴィーシンフォは?

彼らを修飾する言葉の一つであるヘヴィーシンフォな具合はというと、イタリア臭というか泥臭さは後退していて、出す音がボーカルも含めて高いので、むしろすっきりとした印象が残る。ただ、その底辺には、味わいは流れています。
オリジナルファン心理に対してはどうかというのはあるけど、しかし、オリジナルとは全く別の良さがあって、かなりいい作品だと思う。ちなみに、トラッド系といっても、ラディカル・トラッドほどは破壊的には進まずに、ちょっとジャズっぽい臭いも漂わせながらのアンサンブルを奏でるトラッドサウンド。で、トラッドらしくかなり軽快な楽曲もあって、私はかなり好きです。


映像

で、百聞は一見にしかずということで、YouTubeにアップされている動画が以下。なんか、編集されたりしている映像なのだけれども、ライブもちゃんとやっているということは、DVD化とか、下手したら来日公演なんてのも、なんて期待してしまいます。







ShareStaLINKとは?



関連リンク:
BIGLIETTO PER L'INFERNO
関連サーチ:
Biglietto per l'Inferno(AMAZON.co.jp)
Biglietto per l'Inferno(Google)
Biglietto per l'Inferno(Technorati.com)
Biglietto per l'Inferno(flickr)
Biglietto per l'Inferno(del.icio.us)
Biglietto per l'Inferno(Last.fm)
Biglietto per l'Inferno(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

非合理と合理のあわいに(直輸入盤・帯・ライナー付き)
発売日 : 2010-01-23 (1CD)
売上ランク : 52696 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 2,600 近日発売 予約可
Powered BY AmazoRogi Data as of 2010-01-15
See detail & latest visit AMAZON.co.jp