アイスランドの超ベテランバンド Hinn islenzki pursaflokkur



アイスランド

アイスランドのミュージシャンというと、すぐに Sigur Ros だとか、Bjork だとか、múm だとかが思い浮かぶと思うのだけれども、知る人ぞ知る強力なバンドが、Hinn islenzki pursaflokkur。 一体どう読むのかすらわからずなバンドではありますが、1978年から活動を開始し、1982年には活動を休止している。しかし、2008年に30周年を記念して再集合を果たしている、そんなバンド。


定かではない

で、今回紹介する作品は、このバンドの2008年のライブのCD&DVD作品。で、これが上記の30周年記念コンサートそのものを収録した物かどうかまでは、私自身では情報がなく、定かではありません。
ただ、内容としては、オーケストラと共演したライブです。


プログレ・フォーク

この作品以外の彼らの作品を聴いたことが無いので、本当のところどういったタイプのバンドなのかは分からないのだけれども、この作品からうかがい知れるのは、トラッド・フォーク系のプログレッシブ・ロックというところか。
ただ、濃いトラッドというよりは、ローカル色が良い意味で混じっているロックという印象。若干Camel 系のゆったりとした雰囲気を感じる曲風。
ボーカルは、多分アイスランド語で、低い渋い声で歌うが、力強さもありで、朗々と歌うという印象もある。


しっかりとした

オーケストラを従えての演奏で、バンド側の演奏の力量もかなりしっかりとしているので、非常に安定感のある演奏を楽しむことが出来る。一方で、安定感だけではなくて、激しさを魅せるところもあるので、メリハリが効いていて言い。
印象としては、なんというのか物語を感じさせるような曲展開で、これがオーケストラを含めた重厚なサウンドで描き出されるので、なかなかいい。


壮大な

なによりも、オーケストラを含むと言うこともあり、また、曲調そのものもありで、全体的に壮大な印象の強いサウンドを楽しむことが出来る作品。トラッド系というのかローカル感の強いロックサウンドを好むタイプには、もってこいの作品だと思うし、演奏もしっかりしているので彼らのことをあまり知らなくても十分に楽しめる。
なかなかいい作品ですが、なかなかに入手困難かもです。




ShareStaLINKとは?



関連リンク:
Hinn íslenzki Þursaflokkur on MySpace Music
関連サーチ:
Hinn islenzki pursaflokkur(AMAZON.co.jp)
Hinn islenzki pursaflokkur(Google)
Hinn islenzki pursaflokkur(Technorati.jp)
Hinn islenzki pursaflokkur(flickr)
Hinn islenzki pursaflokkur(del.icio.us)
Hinn islenzki pursaflokkur(Last.fm)
Hinn islenzki pursaflokkur(YouTube)
Powered BY AmazoRogi