ハンガリーのジャズ+ワールドミュージックバンド djabe は Steve Hackett と共に



djabe

djabeは、既にジャズ界ではかなり評価の高いバンドらしく、ジャズをベースにそこに打楽器 ジャンベ などを組み合わせた ジャズとワールドミュージックを混合させたサウンドを作りあげたハンガリーのバンド。そのバンドの中心的人物 Andras Sipos の追悼ライブ的なものが、今回紹介する "Sipi benefit concert" DVD。


多数のゲスト

このライブは、追悼ライブということもあってなのか、多数のゲストミュージシャンが参加していて、そのゲストミュージシャンの一人が Steve Hackett。もともと、Steve Hackett は、この djabe というバンドを絶賛していて、スタディオアルバムにも参加したりもしている。


すごすぎます

基本がジャズであるという事もあるのだろうけれども、このバンドは本当にスゴイ。キーボード、ホーン(ときどきストリングス)、ベース、ドラム、ギターの基本構成に、亡くなった Andras Sipos のジャンベを中心としたパーカッション群がビデオによって参加するサウンドは、このライブでは曲によってはゲストミュージシャンによって彩られ、非常に彩り高いサウンドにしあがっている。


ワールドサウンド

そして、なによりも、演奏がうますぎる。だけれども、これがそれだけだと、ジャズサウンドであって、例え凄くても、私的にはあまり面白いとは思わないのだけれども、ここに、ワールドミュージックの要素が絡んできて、独特のボーカルや、ジャンベダルシマーなどが入り込むと、今まであまり聴いたことのない独特のサウンドに変形して、非常に面白いサウンドに仕上がってくる。ジャンベによる独特のリズム感が、一見クールなジャズサウンドにある静かな熱気に火をつけて、一方で、ダルシマーサウンドは優美。
いやー、非常に面白いし、スゴイ演奏。


Steve Hackett

そんななか、Steve Hackett も結構な曲数で演奏しています。しかも、ゲスト的にちょっと演奏に加わるという感じではなくて、かなりバンドに融け込んで演奏しているので、Steve Hackett 好きにもその演奏は注目に値すると思う。
また、結構長いアコースティックソロも披露していて、そのなかではあの "Horizons" も演奏しています。


お薦め

トラッド色よりもジャズ色が強いので、トラッドよりの超絶サウンド好きには刺激が足りないかもしれないけれども、何せ基本の演奏力が高いので、ジャズ+ワールドサウンドという不思議な世界に興味を持たれるのであれば、これは見て損はないライブDVDだと思う。




twitterLINKとは?



関連リンク:
Djabe - Official Home Page
GARDEN SHED online shop
using 'del.icio.us'
関連サーチ:
djabe(AMAZON.co.jp)
djabe(Google)
djabe(Technorati.jp)
djabe(flickr)
Powered BY AmazoRogi