ちょこっと違う角度から Biffy Clyro



今年の前半

2007年の6月あたりに発売になっていた Biffy Clyro のアルバム PUZZLE を聴いてみた。ちなみに、このBiffy Clyro は、知る人は高い評価をしているバンドで、ギター・ベース・ドラムの3人組。


Secret Machinesに近い

私の印象では、このBiffy Clyro の印象は、Secret Machines の印象に近い(どっちが、どっちというのが難しいけれども、私の聴いた順という事で)。いずれのバンドも、ちょっとしたひねくれたメロディーラインであったり、複雑さを感じさせる構成であったりして、全体的な印象はそれほど重くないのだけれども、独創性のある、なんとなく残るメロディーラインという感じで、似ている。で、その辺がいずれのバンドも、時にプログレ的とも呼ばれる所以であると思う。あと、余談だけれども兄弟が在籍しているところも同じ、ってのはどうでもいい事か。


深さもある

このアルバム PUZLE はコンセプトアルバム的で、ある個人の様々な側面を描いた作品。
音の印象は先述の通りで、複雑さとポップさが入り交じった不思議な体験。時に、シンフォニックな雰囲気まで作り出す。どちらかというと、様々なものをテクニックによって練りに練ったというよりは、自由にやっていたらたどり着いた独自の領域という印象。
確かに、ロックシーンにあたらな価値観を提示しているといわれるだけのものはある。
通常のポップサウンドにはもう飽きた人とか、逆に複雑な曲にちょっと疲れ気味だけれども、普通のサウンドではちょっと・・・というようなタイプの人とかには、この適度なポップさと複雑さが溜まらないと思う。


関連リンク:
:: Biffy Clyro :: Official Website :: Machines :: Out Now!
関連サーチ:
Biffy Clyro(AMAZON.co.jp)
Biffy Clyro(Google)
Biffy Clyro(Technorati.jp)
Powered BY AmazoRogi

パズル
発売日 : 2007-10-10 (1CD)
売上ランク : 110101 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 1,980 通常24時間以内に発送
評価平均 : /1人
終わってる…
Powered BY AmazoRogi Data as of 2007-12-14
See detail & latest visit AMAZON.co.jp