Chris Squire の名盤が再発



1.Fish Out of Water
プログレッシブ・ロックの代表的バンドYESのベーシストで不動のメンバー Chris Squire のデビューソロアルバムであり、70年代プログレの名盤の1つとして語り継がれる、"Fish Out of Water" がこのほど、大々的に再発された。


2.特典
で、何がどうかというと、ボーナスディスクとしてDVD付きになった、特殊ジャケット仕様であるということ。DVDの中身はというと、

  1. アルバム収録曲の内の、最初の2曲"Hold Out Your Hand" と"You By My Side"のライブ映像
  2. Chris Squire インタビュー
  3. Chris Squire 本人による曲解説
といったところ。ちなみに、日本盤の予定は不明。インタビューなどは英語。


3.やっぱりいい
特定映像はまず、おいておいて、本体なのだけれど、やっぱりいい。初めて買ったときにも、何度も聴いたけれど、改めて聴くとやっぱりいい。当時のプログレ界の有名どころがこぞって参加していることもあるし、メロディーの良さとインストのセンスの良さがうまく組み合わさっていて、派手ではないけれど、何度も聴きたくなる良さがある。
特に、個人的には、2曲目の"You by My Side"。なんとも柔らかいメロディーが、Chris の声にぴったり来ていて、心地よい響き


4.ベース
全体を覆う、Chris Squire 独特の堅いベースサウンドが、これまた良くて、本当にこれは、奇跡の1枚だと思う。


5.ライブ映像
ボーナスDVDには行っている、ライブ映像がこれが、一体どういう代物かは不明なのだけれども、多分プロモ用のスタディオライブってとこなのだと思う。で、これがまた貴重な映像で、ちゃんと、Patrick Moraz や Bill Bruford まで参加してて、さらにオーケストラ付き。短いし、それほど美しい映像ではないけれども、貴重。


6.ということで
プログレに若干嵌りつつあってこのアルバムを聴いた事がないなんて、ことがあれば、これは是非とも聴くべき作品だと思う。


関連リンク:
Chris Squire
関連サーチ:
Chris Squire(AMAZON.co.jp)
Chris Squire(Google)
Chris Squire(Technorati.jp)
Chris Squire(flickr)
Chris Squire(del.icio.us)
Chris Squire(Last.fm)
Powered BY AmazoRogi

Fish out of Water
発売元 : Castle Us
発売日 : 2007-08-14 (2CD)
売上ランク : 1941 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 1,538 通常24時間以内に発送
Powered BY AmazoRogi Data as of 2007-09-11
See detail & latest visit AMAZON.co.jp