れあブ オープン!!



1.ロングテール
はてブを使っていると、どうしても、ホットエントリー中心の閲覧になってしまう。だけれども、こういったCGM系機能は、やっぱりロングテールにも言及して、そのあたりから今までは出会えなあっただろう情報に出会うために利用したい。そんなこともあって、はてなウェブサービスを利用して、ブックマーク数が少ないブックマークに着目して、エントリー数の少ないブックマークを共有しているユーザーを見つけて、そこから世界を被遂げる事が出来ない物かと考えてみた。


2.れあブ
その末に完成したのが、”れあブ”。って、その末にというほどの事はないサイトですが、はてなユーザーIDを入力すると、そのユーザーがブックマークした記事からブックマーク数の少ないブックマークを抽出して、そのブックマークをブックマークしているユーザーを表示するというもの。と書くと説明がよくわからないだろうので、例えば、こんなのがその結果
マッチしたユーザーをクリックするとそのユーザーの最近の記事とブクマが見えるので、大まかなそのユーザーの傾向もわかる(?)だろうと思う。
いろいろと追加したい機能もあるけれど、かえって使いにくくなりそうなので、しばらくはこれで様子を見ながら、バグ修正などなど、その後何か思いつけばまた改良、くらいなイメージで運営してみようかと思うところ。


3.まいれあブ
結果は、パーマリンクになるので、結果のURLをブックマークしておけば、適宜気軽に自分のれあブを確認するなんて使い方もありかもです。それから、例えば、アルファブロガーが密かにブクマしている物などをチェックするなんて使い方も可能かもしれません。