Blackfield:Blackfield Ⅱ



1.2枚目
Porcupine TreeのSteve Wilsonとイスラエルのミュージシャン Aviv Geffen によるプロジェクトバンド、Blackfield の2枚目の作品”Ⅱ”が発売になっている。


2.アヴァンポップ
とでも表現したらよいだろうか、Porcupine Treeで見せるような激しいロックパートは全くなくて、全体は憂いのあるポップソングで占められている。勝手な思いこみで、もっときわもの系のコンピューターサウンドではと思っていたけれど、そうではなくて、とてもリリカルなポップアルバム。とても、ゆったりと聴ける。曲とボーカルは、この二人で分け合っていて、他のバンドメンバーもほぼ固定されているので、バンド演奏を楽しめる。


3.アルバム
前半は、どちらかというとラブソング系のバラッド。後半がどちらかというと内省的なバラッド。歌詞も比較的わかりやすくて、とても身近な感情を表現している。この辺もアヴァンポップ的。空間を音数で埋めるのではなくて、音響でうめる感じの曲なので、とても和める。二人の声も柔らかい声なので、ちょっと疲れたときには最適な作品だと思う。


4.ライブ
ちなみに、現在米国をライブで回っているようだが、結構Sold Outみたい。

関連リンク:
dLINKbRING.Music.Blackfield
www.myspace.com/blackfield
Blackfield - The Official Site
using 'del.icio.us'
関連サーチ:
Blackfield(AMAZON.co.jp)
Blackfield(Google)
Blackfield(Technorati.jp)
Blackfield(del.icio.us)
Blackfield(Last.fm)
Powered BY AmazoRogi

Blackfield II
発売元 : Snapper
発売日 : 2007-03-06 (CD)
売上ランク : 12531 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 1,905 通常24時間以内に発送
Powered BY AmazoRogi Data as of 2007-03-14
See detail & latest visit AMAZON.co.jp