内省的なデュオ Blackfield の Live in New York City



二人

Porcupine Tree の Steven Wilson とイスラエルのミュージシャン Aviv Geffen の二人によるプロジェクト Blackfield。二人の独特な個性が重なって、さらに個性的でとても内省的な音楽を作り上げる彼らの、ライブ DVD Live in New York City が発売になっている。


類似と対称

この二人、なんだか似ているようで、そうでないようで。Steven Wilson は、TシャツにGパンなラフなスタイルで、高音で歌うけれども、Aviv は若干グラムなメイクに最後は、上半身裸になって熱唱だけれども、基本は地声で歌う。だけれども、このずれた二人が絶妙。特に、この二人の声質の違いが見事にはまるのが、"My Gift of Silence" と "End of the World" 。これは、結構感動的。


サイドを固める

それから、この二人のサイドを固めるのが、キーボードとベースで、それにドラムなのだけれども、彼らの存在がまた、うまい具合に効いていて、特にキーボードとベースが加わっての4人でのコーラスはかなり美しい。


結構熱い

元々、テクニックで押すタイプでも力とスピードで押すタイプでもないし、実際ライブも基本的には聴かせる感じなのだけれども、ポイントポイントで熱唱するあたりは、なかなかかっこいい。


確実に

日本で生で見ることはまず不可能なので、DVDでひっそりと楽しむためにも、これは貴重なものだと思うし、見る価値は十分にあると思う。


関連リンク:
dLINKbRING.Music.Blackfield
Blackfield
関連サーチ:
Blackfield(AMAZON.co.jp)
Blackfield(Google)
Blackfield(Technorati.jp)
Blackfield(flickr)
Blackfield(del.icio.us)
Blackfield(Last.fm)
Blackfield(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

NYC (Live in New York)
発売元 :
発売日 : 2007-11-06 (DVD)
売上ランク : 61627 位 (AMAZON.co.jp)
Powered BY AmazoRogi Data as of 2008-02-07
See detail & latest visit AMAZON.co.jp