Marillion:marbles by the sea



1.次のスタディオアルバム
現在彼らの14枚目となるアルバムをレコーディング中で、2007/3/26にタイトル”Somewhere Else”としてリリース予定であると発表した英国を代表する中堅プログレバンドMarillionの話題を。
ちなみに、ここ数作アルバム制作中からプリオーダーを募って、レコーディング資金を集めるということをしていた彼らであるが、今回の作品については、今のところそのような募集は行われていない。最近は経済的に安定してきているのだろうか。


2.Web Site only
それはさておき、彼らは、レーベルからのリリースとは別に、Racket Reords という彼らの独自レーベルからライブ盤やアウトテイク集とともに、Tシャツなどなどのグッズを販売している。ファンにはたまらないものが数多く売られている。
そんななから、比較的最近発売された3枚のライブ盤をそれぞれ3回に分けて紹介していこうと思う。ちなみ、この3枚はいずれも2005年のMarillion Weekendにおけるライブである。


3.Marbles by the sea
今回は、"Marbles by the sea"というアルバム"Marble"のライブ音源。アルバム"Marble"関連のライブは、これとは別に、"Marbles on the Road" というDVDとCDがリリースされている。これとは別の音源で、"on the Road"のほうは、marble2枚組完全盤(一般販売のmarbleは抜粋盤で1枚のみ)の全ての演奏ではなくて、いくつか曲が抜けている、そのかわり、過去の作品からの楽曲が追加されている。こちらの"by the sea" は、"Marble"2枚組の完全再現音源(曲順は若干違う)。


4."Marble"は意外と難しい
演奏を聴いて思うのが、"Marble"の演奏が意外と難しいのだということ。全体のリズムがとても微妙なゆったり感で、しかも繊細な音をちりばめて雰囲気を作り上げていく系の曲が多くて、結構演奏に苦労している様子が感じられる。特に、Steve Hogarthのボーカルパートは丁度裏声と地声の境目の音程でゆったりと歌わないといけないところが多いが故に、若干安定感に欠く。ちょっと効いた感じでは地味な印象もうける"Marble"の楽曲群だが、なかなかチャレンジングな面白い曲作りになっていることを再認識させられると言うところ。ただ、これが完璧に演奏されていると結構感動的だったかもしれない。だけれども、そこまで完璧ではないところが、実はMarillionファンにとってはより愛着が湧いてくるところでもある。


5.購入するには
時々、輸入盤店で売っているのを見かけるけれど、なかなか発見するのは難しいと思う、なので、marillionのサイトから直接購入するのが最も良いだろう。案外注文から到着までも早くて2週間もかからずに到着した。私は、何度も購入していて特にトラブッタことはないので、比較的安心して購入できると思う(ただし、安全を完全には保証できませんので、自己判断でお願いします。)。


関連リンク:
www.myspace.com/marillion
marillion.com ...a better way of life | The Official Marillion Website
dlinkbring.com.music.marillion
using 'del.icio.us'
関連サーチ:
marillion(AMAZON.co.jp)
marillion(Google)
marillion(Technorati.jp)
marillion(del.icio.us)
marillion(Last.fm)
marillion(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

Marbles
発売元 : Intact Recordings
発売日 : 2004-10-05 (CD)
売上ランク : 98544 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 2,342 通常6〜7日以内に発送
評価平均 : /3人
残念!!
ダイジェスト版です
待っていました。
Powered BY AmazoRogi Data as of 2006-11-15
See detail & latest visit AMAZON.co.jp