Marillion:smoke



1.引き続き
昨日から引き続き、Marillionのネット販売作品のご紹介。今回も、2005のmarillion Weekendからの音源で、1枚ものCD。タイトルは"smoke"。


2.ロック
この"smoke"は、ロック色の強い曲ばかりを集めて一枚に仕立てた作品。特に近年は、かなり渋い印象の強い作品が多くなってきていて、ノリのいいロックという感触は減っていたのだが、この作品を聴くとその印象が一変する。こんな要素もあったのかと再確認させられる感じ。ドライブ感の強いベースラインと、自由に引きまくるキーボードが特に印象的。特に印象的なのは、ラストを飾る"Garden Party"。ここでのキーボードの走り回り方と、ベースの軽快感はかなり衝撃的。それから、ちょっとアレンジが変更されていて、かなりアップテンポになった"Memory of Water"はかなり野心的で、終始ベースとドラム隊が疾走感を維持し続けて、そこにボーカルとギターが自由に乗っかる、キーボードはここではSEに徹するというところで、これがまた、かなりかっこいい、ちょっとこれ本当にMarillionと思ってしまうほどの演奏。


3.お勧め
ネット限定作品というと、どちらかというとクオリティーは少し下がって、だけれども、ファンであれば是非とも聴きたいというタイプの作品が多いが、この作品は、marillionのある側面からみたベスト盤的な形で、コアなファンでなくても楽しめる作品だと思う。お勧め。


関連リンク:
www.myspace.com/marillion
marillion.com ...a better way of life | The Official Marillion Website
dLINKbRING.Music.Marillion
using 'del.icio.us'
関連サーチ:
marillion(AMAZON.co.jp)
marillion(Google)
marillion(Technorati.jp)
marillion(del.icio.us)
marillion(Last.fm)
Powered BY AmazoRogi