Dream Theater東京公演二日目

Dream Theater東京公演二日目に行って参りました。

前半はここ最近のアルバムからメタルよりの曲をとにかく
弾きまくるという展開。選曲は結構歌ものが多く、
Lbrieの声の調子も抜群だったため、かつてのライブで感じた、
Labrieの存在感の薄さがまるっきり無くなってむしろ、
非常に大きな役割を果たしている立場に変身。
後半はDeepPurpel カバーナイト。
実のところ、Octavariumからの曲を聴くのを楽しみにしていたため、
うれしいような悲しいような展開。
まぁ、2日目だからしょうがないというところ。

ただ、どうもなんだか、演奏の調子がいまいちというか、PortnoyとPetruciがあわない。
途中何度か、曲の合間ごとになにやらやっている・・・・・。
あまりにも後方の席だったため様子が今ひとつはっきりしなかったが、
何だったのだろうか。

あと全体的になんだかアンサンブルが崩れているように思えるところがいくつもあった。
曲が複雑すぎて狙っているのか、ミステイクなのかがはっきりしないところ。
席的に音も悪かったし。

で、アンコールはMetroporisPrt2とそして定番Pull Me Under。
計3時間ほどのライブで、近頃披露気味なので後ろの席でゆっくり座ってみようと
思っていたにもかかわらずのっけからオールスタンディング状態につられて
結局ほとんど立ちっぱなしになってしまった。いや疲れた。
でもやっぱりライブは良いですね。

Dream Theater(Official Page)
Dream Theater
Dream Theater(AMAZON)