Steven Wilson ソロとしては初来日だったんですね



Steven Wilson

今や、プログレ界のみならず、現代ロック界での重要人物となっているアーティスト Steven Wilson。Porcupine Tree の中心人物として知られるが、そのバンドの方の活動は休止状態で、ソロでの活躍やサイドプロジェクトが目立つ今日この頃。そんな Steven Wilson が来日公演で、六本木 EXホール、2日目に行ってきました。


良くしゃべる

意外と良くしゃべるという印象で、King Crimson のライブチケット買ったから、お金がなくて、今日のライブには来ないというファンとのトークを披露しながら、F○ck King Crimson と行ってみたのは、Gavin Harrison とはきっと関係ないですよね。
そんなお茶目なトークを絡めながら、そして、座りがちな日本のプログレファンをしかし、立たせて楽しませるという演出をして見せながらのライブで、シリアスな演奏だけではなくて、楽しめるライブでした。


ロックです

複雑な展開や変拍子などを交えての、プログレサウンドであるのだけれども、そのプログレ的な要素を表に出すのではなくて、あくまでロックバンドとしてのライブの楽しさを披露するライブ。ギターキッズがあこがれそうなギタープレイなんかも挟みながら、シリアスでダークな演奏を挟みつつも、全体はノリが良いライブの楽しさを存分に堪能させてくれるロックライブでした。


5人だけど

ほんと、5人で演奏してるんだけど音圧と一方でその音のクリアさが際立っている。誰もが凄いんだけれども、リズム隊は圧倒的だし、キーボードも多彩、もちろんギタープレイもかっこいいのに加えて、映し出せれる映像も印象的だから、一体どこを見たらいいのか悩むほどに見所の多い演奏で、もちろんいろんなテクノロジーが入っているとはいえ、5人でやっているとは思えない演奏。


インタープレイ

で、やっぱすごいのがインタープレイ。アンサンブルは完璧で、破壊的で、ノリまくれちゃうんですよ。もう、最高の演奏。途中からは、どこでどんな演奏状態になっているのかさっぱりわからなくなるのだけれども、しっかりと元に戻ってくると言う。


いや

いや最高のライブでした、はい。


関連リンク:
Steven Wilson - Official Website
関連サーチ:
Steven Wilson(AMAZON.co.jp)
Steven Wilson(Google)
Steven Wilson(del.icio.us)
Steven Wilson(Last.fm)
Steven Wilson(YouTube)
Powered BY AmazoRogi