YES が新作 The Quest でたどり着いた境地

YES

プログレ4大バンドの一角 YES。そのメンバーの離合集散ぶりはよく知られているが、
近年は、Steve Howe, Alan White に加えて、Geoff Downes Billy Sherwood Jon Davison での活動となっている。
そして、このメンバーで新作 The Quest がリリースされたので聞いてみた。
正直近年の YES は、なんとなく惰性で買っておくかなという感じの位置づけ。

落ち着いた曲

全体的には、悪くないという感じ。
メンバー的にも、YES + ASIA 感があるからかもしれないけれども、
大仰に構えられた大曲指向はまったくなく、雰囲気の良いポップ・ロックな感触。
ハートフルな雰囲気が全般に広がっていて、
大いなるブランドである YES という看板にとらわれずに聞けば、
いい仕上がりのアルバムである。

IsideOut

今回の新作は、InsideOutからのリリースということで、そのこともこの作風に影響しているのかもしれない。
とにかく作品全体が高い品質で仕上げられているので、色々と思うところを超えて、
純粋に良く出来てるじゃんと思わせるプロダクション。

YESにこだわりすぎず

今までとは、また異なるYESの始まりという感触で捉えれば、
悪くない作品であると思う。
しっかりとかじりついて聴き込むというよりは、流しておいて、
その雰囲気に身を投じるという聴き方に合う作品だと思う。


www.youtube.com