Dream Theater このご時世は Stay Home で充足を

Dream Theater

早大ベテランとも言うべき、プログレ・メタルの雄 Dream Theater
Distance Over Time リリースに合わせてのライブパフォーマンスは、さらに、その第二部として、
かの、Metropolis Part 2: Scenes from a Memory の完全再現パフォーマンスを用意された。
しかし、他の例にもれず彼のライブも、Covid19 により中断を余儀なくされた。
そんな中、このライブツアーより、ロンドン公演が映像作品としてリリース。
Distant Memories と第されたこの作品で、Stay Home でもライブの興奮を味わえることとなった。

Distant Memories

先述の通り、二部構成の作品。一部は、Distance Over Time を中心とする通常のライブパフォーマンス。
演奏力的には最強の布陣を敷く彼らは、いくら複雑な楽曲でも安定の水準を保ち続ける。
複雑ながらも、激しく、のりがあり、そして、ときにバラッドでしっとりと。
最早何も言うべくもない演奏に、ただ釘付けになる。

第二部

そして、第二部。もちろん、新作もいいが、やはりこの歴史的な名盤の再現ライブは楽しみでしょうがない。
ここもまた、彼らの圧巻の演奏技術により、見事な再現が続くのだけれどもやはりクライマックスは、
The Dance Of Eternity。
なんという、疾走感もあるし、のりの激しさもあるのだけれども、あれだけ複雑な拍子展開が、
高速で走り抜けていくさまには、むしろ、静止して見入ってしまわないで入られない。
一体何が起こってるんだって感じ。
これは、何度見ても変わらない印象。

やっぱりすごいね

とにかく、言葉が出ないですね。すごいとしか。
最早職人芸のような次元。
どの作品もそうですが、やはり、この作品もまた必携の作品です。
お家でゆっくり何度も堪能しましょうという感じです。
お見事。


Dream Theater - Paralyzed (Distant Memories Bonus)

Distant Memories - Live in London (Bonus Track Edition)

Distant Memories - Live in London (Bonus Track Edition)

  • 発売日: 2020/11/27
  • メディア: MP3 ダウンロード