Drema Theater 来日公演は横浜アリーナ



横浜アリーナ

ということで、横浜アリーナDream Theater 来日公演を見に行ってきました。2012年4月30日。


前座

前座で超絶系アコギタリスト Andy Mckeeが登場。約30分ほど超絶演奏を繰り広げます。その後10分ほどのインターバルで真打登場。


Mangini

今回の一つの注目は、新しくドラムキットに座るMike Mangini。これがこれがもう、兎に角凄い。手数が多い上にパワフル。ドラムセットの築城も半端ないが、それをまさに目にも留まらぬ早業で叩きまくる姿は、存在感充分。さらに圧巻はドラムソロ。Marco minnemann を超えるドラムソロはあり得ないと思っていたけど、今日の Mangini のソロはそれを凌ぐほどだった。思えば、Minnemann & Mangini のツインドラムを堪能できたライブを見れたことがなんと幸せなことだろうか。


しっとりとからの

中盤はアコギパートを挟むなどしっとりとした展開を挟み、後半のラッシュ。そして、アンコールは勿論、Pull me Under。


パワフル

兎に角パワフルなライブでした。今まで以上に個の力が放射されまくっているという感じで、圧倒的リーダーがいないことがよく働いているように思う。いいライブでした。


ただ

ただ、横浜アリーナという箱のせいなのか、私がいた席のせいなのか、はたまた、LaBrie の音程のせいなのか、Mangini が叩きすぎのせいなのか、それとも、複雑すぎる楽曲に耳がついていかないだけなのか、私の体調の悪さのせいなのか、は定かではないのだけれども、どうも、特にライブの前半は、音のバランスがいまいちな感じで、メロディーラインがどうも聴き取れずに、混沌とした演奏の隙間に突然、その曲だったのね、みたいな感じの時が結構あったのでした。なので、実は前半は、いまいちノリきれず。アコギパートあたりからのほうが個人的には盛り上がったかな。

関連リンク:
Dream Theater - Official Site
Andy McKee Official Website
関連サーチ:
Dream Theater(AMAZON.co.jp)
Dream Theater(Google)
Dream Theater(flickr)
Dream Theater(Last.fm)
Dream Theater(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

Dramatic Turn of Events
発売元 : Roadrunner Records
発売日 : 2011-09-13 (1CD)
売上ランク : 1636 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 1,486 在庫あり。
Powered BY AmazoRogi Data as of 2012-05-01
See detail & latest visit AMAZON.co.jp