待ちに待った新作 Protest the Hero の Palimpsest

Protest the Hero

カナダ出身のプログレ・メタルバンドと言っていいのか、ジャンル分けが困難だけど、Protest the Hero
グロウルとクリアボイスを使い分けるボーカルスタイルと、疾走感を持ちながらも屈折するサウンドが面白いバンド。
その久々の新作、Palimpsest を聴いてみた。

変わらぬ良さ

最初に聴いて感じるのは安心感。彼らの彼ららしいサウンドがそこにあります。
ボーカルスタイルも含めたサウンドの疾走感が彼らの最大の良さだと思うのですが、
そこが、このアルバムでも存分に感じられます。
一方で、もう一つの良さは、そこに変化をつけていくところ。
スローパートを入れたり、あえてスピードダウンさせて歌い上げたり。
疾走感が強く出ているからこそ、この緩急がビシッと決まる。

変速

そこにさらに彼らのサウンドを楽しくさせてくれるのが変化球。
一見普通に疾走感のあるサウンドかと思わせておいて、
しっかり聞くと変則的な拍子使いだったり、拍をずらせて入ってくるボーカルだったり。
疾走感があって、そこに乗ろうとするんだけれども、変則的でうまく乗せてくれない感じが、
むしろ、ビッグウェーブにトライするサーフィンのように、乗るのが難しいからこそ楽しくなってくる。

おすすめ

メタル系リスナーから、プログレ・メタル好きな人まで、多くの人に受け入れられるであろうサウンド
おすすめです。

Palimpsest

Palimpsest


Protest The Hero | The Canary (Official Video)