Rush の Time Machine ライブ Blue-Ray をやっとみた



Time Machine

さてさて、大御所 Rush です。2011年にリリースされていた Time Machine ライブ映像作品ですが、その Blue-Ray をようやく見ることが出来ました。





演出

これは、2010年から2011年に行われた Rush の Time Machine ツアーから、2011年4月のライブの模様を収めた作品。
それに加えて、3人が、特殊メイクを施して、あるバーでちょっとした小芝居をするという映像が組み合わされている。
なかなか、コミカルなこの映像も面白い演出。


演奏

ということで、ライブ本編。このところ、Rush のライブ映像作品はしばしば映像化されていて、ちょっと、また出たのかっていうような感覚はなくもない状態で、そんなこともあって私の入手も遅れたわけです。とはいうものの、しかし、実際に見てみると、そんな思いはふっとんで、やっぱり Rush の演奏は再考ですねって言わずにはいられないライブ演奏。


トリオとは

今更そう表現するのかって感じだけどやっぱり、これをトリオで演奏しているのは凄いよねって思うほど音数が豊富で華やかでタイトな演奏。そのタイトル通りに、過去の作品からの演奏になるのだけれども、演奏が生き生きとしていることもあってか、古さを全く感じさせなくて、ステージに勢いを感じる演奏。


生で。。。

ってなると、やっぱりこれ、生で見たかったなーって思う。まぁ、日本にいる限り無理なのはわかっているのだけれども、しかし、ライブのために海外に行くような勇気もないという根性なしだからな。でも、Rush のライブは、やっぱり人生で一度は生で体験しないといけないですよね。
きっと、また新作もでるでしょうので、うーん、チャンスをうかがってみるかな。


ということで

ということで、日本盤は相変わらず結構なお値段して躊躇するに十分な価格ですが、外国盤であれば、リージョンの問題さえクリアできていれば、これは買わなきゃむしろ損ってレベルのお値段。
すばらしき演奏を堪能出来るこの映像作品は、Rush のファンではなくても、全ロックファンにお勧めできる作品です。


関連リンク:
Rush | HOME
関連サーチ:
Rush(AMAZON.co.jp)
Rush(Google)
Rush(flickr)
Rush(Last.fm)
Rush(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

Time Machine 2011: Live in Cleveland [Blu-ray] [Import]
発売元 : Rounder / Umgd
発売日 : 2011-12-20 (1Blu-ray)
売上ランク : 5702 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 2,003 在庫あり。
Powered BY AmazoRogi Data as of 2012-02-01
See detail & latest visit AMAZON.co.jp