Anathema の再レコード第二弾 Falling Deeper は儚く響く



Anathema

Anathema は、現在では、Kscope を代表するポスト=プログレッシブロックを展開するバンドで、アトモスフェリックな雰囲気の中に静かに音が響き渡る儚くも美しい世界を描くバンド。
とはいえ、初期は、全く異なる音楽スタイルを築いていた彼ら。そんなこともあって、作風を一変させてから、過去の音楽を現在の彼らのスタイルに再構築しての再レコードということをやっている。
その第一弾は、2008年にリリースされた Hindsight と題されたそれだったのだけれども、その第二弾がこのほどリリースされた。タイトルは、 Falling Deeper。


London Session Orchestra

今回は、オーケストラアレンジが施されていて、そのアレンジには、メンバーの Daniel Cavanagh に加えて、あの Dave Stewart が関わっている。
演奏するオーケストラは、London Session Orchestra。このオーケストラとバンドが一体となって演奏している。
ちなみに、ゲストボーカルで、Anneke van Giersbergen も参加している。


美しく

そして、そこに開かれる世界は、あまりにも美しい世界。どこか儚げな寂しさを内に秘めたような雰囲気の中、静かに空間を埋めていく音。静かな、アコースティックのギターやオーケストラのストリングスサウンドなどの空間的な音を、ドラムによる大地を感じさせるようなリズムが支えるサウンドはあまりにも美しく感動的。


We The Gods 〜 Sunset of Age

たとえば、We the Gods なんかは、いずかに置かれていく音を包み込むようなストリングスがどうにも美しすぎる。そして、その流れからの Sunset of Age 時に鋭さを増すストリングスと柔らかなボーカル、そして、再び訪れる静寂。ホント、美しすぎです。


Falling Deeper

まさに、Falling Deeper という感じで、アートワークにも使われている光の届く範囲の水の中を漂うという雰囲気が音にも出てきていて、なんと言えぬ心地よさに包まれます。
おすすめ。


関連リンク:
Anathema
関連サーチ:
Anathema(AMAZON.co.jp)
Anathema(Google)
Anathema(flickr)
Anathema(del.icio.us)
Anathema(Last.fm)
Anathema(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

Falling Deeper
発売元 : Kscope
発売日 : 2011-09-27 (1CD)
売上ランク : 7326 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 1,613 在庫あり。
Powered BY AmazoRogi Data as of 2011-10-17
See detail & latest visit AMAZON.co.jp