Transatlantic の The Official Bootleg DVD



Transatlantic

さて、プログレ界スパーグループ Transatlantic は、昨年 The Whirlwind で少しの間の眠りから復活すると、現在は、High Voltage Festival をはじめとしたライブツアーを行っておりますが、それにあわせてなのか、過去のライブの状況をおさめた DVD がリリースされた。その名も The Official Bootleg DVD (Radiant Records からのリリースですが、プログレ専門ショップで結構売ってます。)。



(上記の映像は、ここで紹介するDVDにおさめられている物ではありません。)


ホームビデオ

この作品は、前作の Bridge Across Forever をフォローするライブをおさめた物。ただし、この作品は、プロフェッショナルにより撮影されたライブ作品ではない。ホームビデオ好きの Neal Morse がおさめていた映像を編集して作成された作品。


バックステージなど

収録内容は、バックステージなどのメンバーの会話の様子および、いくつかのライブ映像がおさめられている。そのライブ映像は、一つの会場のものを通しで撮った物ではなくて、いくつかの会場のものを集めている。しかも、完全版としておさめられている曲は、Duel with the Devil と Shine on You Crazy Diamond のみ。その他の映像は、部分的に抜き出されたもの。ただし、この抜き出しているところは、結構自由な演奏をしているところであって、例えば、Neal Morse と Pete Trewavas が二人羽織状態で、ベースとキーボードを弾いているとか、Mike Portnoy に変わって、Neal Morse がドラムを叩いて、その間暇になった、Mike Portnoy が最後は観客にリフトされたりするとか、Daniel Gildenlow が後ろでそっとソロを弾いていたら、Neal Morse に促されてゆっくりと前に出てくるとか、Roine Stolt が歌詞を忘れて、苦笑いしながらムムムと歌っていたりとか。


気楽に

というところなので、あんまり期待して、この作品を入手すると、結構残念な気分になると思います。こてこてのライブ映像を楽しむというような作品ではないので。というよりも、どちらかというと、ミュージシャンの素顔に近い状況を楽しむというところ。あと、ライブ映像は、ホームビデオであるということもあって、美しく無い映像ではあるのだけれども、一方で、普通ではあり得ないような超ドアップのアングルだったりするので、違う意味での面白さはある。


ファン向け

というところなので、まぁ、これは、完全にファン向けのおまけ作品というところか。だけれども、彼らのファンであれば、やはり、見ておきたい映像ではあります。


関連リンク:
Transatlantic - The Official Site
Radiant Records
関連サーチ:
Transatlantic(AMAZON.co.jp)
Transatlantic(Google)
Transatlantic(Technorati.com)
Transatlantic(flickr)
Transatlantic(del.icio.us)
Transatlantic(Last.fm)
Transatlantic(YouTube)
Powered BY AmazoRogi