御大も参加している 21st Century Schizoid Man のカバー



The Human Experimente

King Crimson の中心人物 Robert Fripp も参加しているプロジェクト The Human Experimente は、Jeffrey Fayman という人物を中心として、上記の Robert Fripp の他に、John Wetton や、TOOL のカリスマ的ボーカリスト Maynard Keenan それに、King Crimson 人脈の Adrian Belew そして、ラッパーであるという U-G-O さらに、 Anneke Van Giersbergen と Dann Pursey がメンバーであり、さらに、ゲストミュージシャンが参加する予定になっているそうだ。
で、今のところは、2010年にアルバムを発表する予定らしい。


21st Century Schizoid Man

そんなバンドの、いわばお披露目的な作品が、ダウンロードオンリーでリリースされた King Crimson のカバー 21st Century Schizoid Man。
iTunes などでダウンロードが出来る(iTunesはこちらから)。
で、早速ダウンロードしてみた。


御大自ら

この作品の面白さは、なんといっても、御大 Robert Fripp その人が参加しているということと、さらには、その King Crimson を尊敬しているという TOOL の Maynard Keenan が歌っているというところ。


作品

私自身で持っている情報の範囲では、他のミュージシャンが誰なのかとか、実際には、どのようにレコーディングされて、ミックスされているのかというところはよくわからないのだけれども、ベーシックとなるメロディーラインは比較的原曲に近い形で再現されている。ただ、全体的には、より壮大なオーケストレーションがくわえられていて、かつ、途中若干ブレイクを入れたりしている。また、当然音そのものもかなり現代的な音になっていて、かなり音が作り込まれているという印象を受ける、逆に、バンド演奏という面白さはあまりなくて、上記の二人が参加している面白さがもう一つ出てきていないという印象もする。


とりあえず

この作品は、とりあえずのお披露目的作品なのかもしれないけれども、注目すべきは、この作り込まれた音による密度の濃いサウンドがどう展開していくのか、特に、様々な個性的なミュージシャンが参加してどうなっていくのか、楽しみである。




ShareStaLINKとは?



関連リンク:
The Human Experimente
関連サーチ:
The Human Experimente(AMAZON.co.jp)
The Human Experimente(Google)
The Human Experimente(Technorati.jp)
The Human Experimente(flickr)
The Human Experimente(del.icio.us)
The Human Experimente(Last.fm)
The Human Experimente(YouTube)
Powered BY AmazoRogi