れあブシリーズのレスポンスを改善したので少し紹介してみる



れあブシリーズ

さて、れあブシリーズ(リンク)はもうかれこれ1年半ぐらい前に公開を開始し始めて、その後その関連のものを少しずつ公開していってみたまぁ、web サービスのようなものです。


何者?

これ、何かというと、自分の登録したはてなブックマークはてブ)をもとにして、そのはてブを同じようにブックマークしているユーザーが居るだろうから、そのユーザーを辿っていくと、面白いブックマークを探せるのではというのがそもそもの始まり。
だけれども、ホットエントリーに入るような物だと、そもそも、ブックマーカーが多すぎて追いかけきれないし、ブックマーカーが多い分興味の重複度合いは逆に薄くなっているのではないかと、そう思ったわけです。
で、そうであるならば、ホットエントリーのようなブックマークの多い物ではなくて、むしろ、少人数しかブックマークしていないけれども、それを共有しているブックマーカーというのは、結構濃い興味のつながりがあるのではないかと、そういうことで作ってみたのが、れあブで、れあなブックマークということ。


改善

ただ、当初から問題だったのは、度ごとに通信しては処理して結果を表示すると言うこともあり、そして、私自身のプログラミングノウハウの欠如もあり、かなりレスポンスが遅くて、もう一つ使い勝手悪かったり、結果がかえってこなかったりな状態であったと。で、今回は一念発起して、根本的なところからシステムを作り直してみて、レスポンスを改善してみたので、これを機に再度ご紹介してみようかというところ。


れあブ

まずは、その大本になるれあブから。
設定

仕組みは単純でまずは、サイトの設定の項目にて(右図参照)ユーザーを指定して、ボタンを押してみるだけ。ちなみに、閾値というのは、その数より少ないブックマーク数のものだけを対象に検索するという意味で、5〜10の値で設定できます。

結果

すると、右図のような結果画面が表示されます。

リスト

結果全体の右側の部分は結果リストで、指定ユーザーのブックマークのうち指定した閾値以下のものを表示しています。また、指定ユーザーだけがブックマークしているものについては、ひとブとして表示しています。で、あとれあマッチユーザーと書いているのが、ここにリストアップしたれあブを共有しているユーザーのことです。右図は結果リストのトップにあるサマリー画面です。

れあマッチユーザーツリー

で、これだけだと結構面白みに欠けるというところで、右側に出すようにしたのが、れあマッチユーザーツリー。れあマッチユーザーをツリー形式にして表示した物で、最初の状態では、指定ユーザーのしたに、その指定ユーザーのれあマッチユーザーがぶら下がっている状態。

ツリーの展開
このツリーが展開可能な物になっていて、ユーザー名をクリックすると、そのクリックされたユーザーを起点としたれあブ検索が開始されて、そのクリックされたユーザーのれあマッチユーザーを子ツリーに展開すると共に、右側の結果画面がそのクリックされたユーザーのれあブの表示に切り替えられます。
また、ユーザーをクリックするのではなくて、その横の+をクリックするツリーの展開だけが行われて、れあマッチツリーが追加されます。
探索
ということで、これが面白くて、どんどんとツリーを展開していくと、どんどんとれあなつながりを持つユーザーを探索出来るということになります。結果、普通に探していたのでは見つからなかった変わったつながりを持つブックマーカーを見つける事が可能になるのではといところです。



れあマッチはてブ

とはいえ、とはいえ、毎度これをかちかち自分で探すっていうのも、楽しい反面面倒でたまらないし、変わった記事だけが抽出出来ればそれで十分という考え方もあるのではないかとといことで、作ったのが、れあマッチはてブ
設定

入力ははてブと同様で、サイトの設定の項目にて(右図参照)ユーザーを指定して閾値を指定して、ボタンを押してみるだけ。

結果

で、結果が右図。
とってもシンプルで、ヒットしたブックマークのリストと、そのブックマーク煮付けられていたタグの一覧に、このれあマッチはてブのリストを作る対象としたれあマッチユーザー。
仕組み
で、ここで出しているリストは一体何かというと、変な言い方をするとれあブのれあブ。まず、起点ユーザーのれあブを検索して、れあマッチユーザーを抽出します。で、このれあマッチユーザーな人々のれあブをさらに検索してその結果をれあマッチはてブとしてリスト表示していると、そういうわけです。まぁ、amazonの”この製品を買った人はこれも買っています”みたいな物に近いと言えば、近いし、遠いと言えば遠い。



RSS

で、さらに、ですが、わざわざサイトに訪れて見るのは煩わしいと思うのは、誰しも。ということで、このれあブとれあマッチはてブの結果については、RSSで取得出来る用にしています(こちら参照)。
れあブRSS
れあブRSSのほうは、
http://dlinkbring.com/main/labo/rarebu/rss/はてなユーザーID/れあブ閾値(5-10)/”
というアドレスで取得できます。
このれあブRSSで取得出来るのは、指定ユーザーのれあブのみです。れあマッチユーザーなどは取得出来ません。
なので、目的としては、例えば、この配信結果を自分のブログに載せる等すると、俺はこんなレアな物に注目しているんだ的な事にも使えるかもですし、注目しているユーザーがいれば、そのユーザーがどんなレアなブックマークをしているのかをウォッチするということも出来ます。

れあマッチはてブRSS

れあマッチはてブRSSのほうは、こちらは、れあマッチはてブのリストを配信する物。で、
"http://dlinkbring.com/main/labo/rarematch/rss/はてなユーザーID/れあブ閾値(5-10)/"
というアドレスで取得できます。
こちらは、RSSリーダーにでも登録して常にウォッチしておけば、見逃してしまいそうだったレアな記事を見つけるということに使えます。RSSリーダーなら、とりあえずタイトルだけとばし読みが出来るので、本当に全く興味が無い記事が混ざっていたとしても、あまり気にならないと思うので、丁度いいのではと、私自身は思っています。


ということで
ということで、これがれあブです。
このれあブの派生として構築したキーワードれあブホットれあブについてはまた後日ご紹介します。


関連リンク:
dLINKbRING.Labo.れあブ
dLINKbRING.Labo.れあマッチはてブ
dLINKbRING.Labo.れあブ.RSS
関連サーチ:
れあブ(AMAZON.co.jp)
れあブ(Google)
れあブ(Technorati.jp)
れあブ(flickr)
Powered BY AmazoRogi