脅威の中東プログレメタル AMASEFFER



イスラエル

イスラエルプログレメタルバンド、AMASEFFER のデビュー作 Slaves for Life を聴いてみた。


中東プログレ

音の方は、ベースは、Shadow Gallery 的な直線的プログレメタルなサウンドなのだけれども、なにが違うって、中東サウンドが随所に織り込まれるところ。宗教的な雰囲気も感じされる重厚なコーラスであったりが挟み込まれてくるので、メタルなスピード感と重さの合間にリズムとスピードが異なる中東サウンドの味わいが入ってくるのでかなり不思議なイメージが構築されている。で、さらにオーケストレーションで壮大に迫るサウンドも持っているのだから、これ、圧巻。


コンセプト

アルバム自体は、コンセプトアルバムで、聖書をもとにしたモーゼのエジプトからの出発、そして、イスラエルへ・・・・・、ッてことなのだと思う。3部作のうちの、最初のパートにあたるようなので、さらに続編が続く様子。
このあたりのコンセプトについては、私自身のこのあたりの知識が不十分なので、特にコメントなしで。


純粋に音楽として

ということで、とにかくサウンドの構成は最高にすばらしい。ちなみに、バンドメンバーとしては、3人なのだけれども、かなり多くのサポートが入っているので、音の方はかなり重厚で、かつ、多彩。オープニングのアコースティックな展開とSEだけで、既に虜になって、そのまま、どっぷりと中東プログレメタルの世界に囚われていく。
かなりお勧め。


関連リンク:
AMASEFFER Official Website
MySpace.com - Amaseffer (ALBUM IS OUT - WORLDWIDE) - Metal / Melodramatic Popular Song /
関連サーチ:
Amaseffer(AMAZON.co.jp)
Amaseffer(Google)
Amaseffer(Technorati.jp)
Amaseffer(flickr)
Powered BY AmazoRogi

Slaves for Life
発売元 : Inside/Out
発売日 : 2008-06-24 (1CD)
売上ランク : 82367 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 2,120 通常24時間以内に発送
評価平均 : /1人
イスラエルですか!
Powered BY AmazoRogi Data as of 2008-06-28
See detail & latest visit AMAZON.co.jp