ちょっと不思議な、GG風バンド Lost Crowns



Lost Crowns

ある領域では知られているミュージシャンによって結成されているらしい、英国のバンド。各メンバーの今までの経歴は、私はあまり知見が無くわからない。そんなバンド Lost Crowns のデビューアルバム Every Night Something Happens がリリースされていたので、聴いてみた。Bandcampでデジタルを入手しました。


Gentle Giant風

最近のバンドというと、Post風味をまぶしたりして現代的な特徴を出してくるバンドが多いけれども、このバンドは、むしろ古風な様子をしっかりと残しているところに、個性を見せるタイプ。
全体的な雰囲気には、Genesis のような趣を持ちつつ、複雑コーラスと小刻みなフレージングは、 Gentle Giant を思い起こさせるサウンド


繰り返し

繰り返しを持つフレーズを使ってくるあたりは、レコメン的な退廃感も少しする。変拍子を絡めた細かいフレージングでの演奏は、一定の緊張感を持たせつつも、全体的には、テンションを上げるわけではなくて、落ち着いたトーンを保つ、特にボーカルによる表現が、心地よくもある。


落ち着いた

というところなので、落ち着いた雰囲気ではあるものの、実は仕掛けが満点という作品。昨今のアップデートされたトレンドとは違う雰囲気なので、古くからのプログレファンには、とても心地よい作品だと思います。

関連リンク:
Lost Crowns
関連サーチ:
Lost Crowns(AMAZON.co.jp)
Lost Crowns(Google)
Powered BY AmazoRogi