テクニカルでクールな CHON



CHON

米国の変則的ロックバンド CHON。ジェント系とかいろいろと言い方があるかもだけれども、どんなジャンルで呼べばいいのか、最早不明なサウンド世界を構築するバンド。総じて、ポストロック系と呼んでも良さそうな気もする。


HOMEY

そんな彼らのアルバム Homey を聴いてみた。サウンドは、相変わらずののテクニカルさを発揮。そこにさらに、エレクトロを多用して、キャッチーでノリのいいクールなサウンドなんかも作り出している。このアルバムでは、まさにそのクールさが特徴的。複雑な拍子とアンサンブルなんだけれども、全体的にクールを装って、気軽に踊れそうな装いを持っているところが面白い。


ボーカル曲も

ボーカル曲なんかも結構印象的。本当に、なんか凄いことやっているのに、クールなんだよねってところが溜まらない。ドラミングの軽快さもへんてこリズムにも関わらずで、とりあえずのっているふりをしてしまいたくなる。けど、複雑過ぎるリズムで無理なんだけど。


いいね

プログレメタル系リスナー向けなのか、ポストロック・マスロック系リースナー向けなのか、難しいサウンドスタイルだけど、まぁ、へんてこサウンドを探しているリスナーなら是非聴くべきでしょう。感触的には、Battles をよりクールにした感じなんで、音好きにはぐっと来ますよ。


関連リンク:
Chon - "HOMEY" OUT JUNE 16
関連サーチ:
CHON Homey(AMAZON.co.jp)
CHON Homey(Google)
CHON Homey(del.icio.us)
CHON Homey(Last.fm)
CHON Homey(YouTube)
Powered BY AmazoRogi

Homey
発売元 : HOMEY
発売日 : 2017-06-23 (1CD)
売上ランク : 21107 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 1,322 在庫あり。
Powered BY AmazoRogi Data as of 2017-11-20
See detail & latest visit AMAZON.co.jp