穏やかに激しく Pineapple Thief の新作



Pineapple Thief

英国のポスト=プログレ系バンド Pineapple Thief。
Porcupine Tree が最近あまり活動していないことを考えると、今やこれ系のサウンドのトップバンドといってもいい彼ら。
その新作、Your Wilderness がリリースされたので聴いてみた。


激しさも

儚さを感じさせるボーカルスタイルを中心に、どこか消えゆくような儚さを表現の武器としつつ、そこにポップなメロディーやポスト系な音響世界を重ねたりして、独特な世界観を作り上げる彼ら。
そんな彼らのこのアルバムでの特徴は、激しさだと思う。もちろん従来から確かな演奏テクニックを軸にしっかりとした演奏が、時に混沌を表現してきたけれども、このアルバムでは、その激しいドラミングを中心としたインタープレイが目を引く。


落差

そして、その激しさと従来からの彼ららしい儚いボーカルスタイルによって、見事なコントラストを生み出しているのがこの作品の特徴。
そこにあるのは、圧倒的な心地よさといってもいいように思う。感情の高まりと穏やかな落ち着き。
特にドラミングの印象深さは、Gavin Harrison の全面参加もあってのことであろう。


盛り上がり

そして、後半戦への盛り上がり。というかサウンド的には、むしろ落ち着きを見せていくのだけれども、激しさの印象が強い前半戦から、徐々に歌もの世界へと引きずり込まれていき、その彼ららしい儚さがより印象深く後半戦はまさに彼らの真骨頂だと思う。


いいです

いい出来です。Kscope 系のポスト色の強いプログレ好きの人はやはりたまらない作品でしょう。お勧めです。


関連リンク:
Home - The Pineapple Thief
関連サーチ:
Pineapple Thief(AMAZON.co.jp)
Pineapple Thief(Google)
Powered BY AmazoRogi

Your Wilderness
発売元 : Kscope
発売日 : 2016-08-12 (1CD)
売上ランク : 60787 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 1,828 在庫あり。
Powered BY AmazoRogi Data as of 2016-10-09
See detail & latest visit AMAZON.co.jp