パソコンを入れ直す



さて

さて、何かと小さな事から大きな事までいまいちいいことのない今年なのですが、そんな気分をさらに拡張させてしまう事件が発生。なんと、パソコンが不調絶頂に。


開発用

我が家で頻繁に使用してるパソコンのうち、日常使用用のほうは、もともと絶不調だったのだけれども、メモリの拡張とハードディスクの変更とレジストリのお掃除で一気に快調になって良かったのだけれども、開発用のほうも、また不調になってこちらもいろいろいじる羽目に。
しかし、こちらのマシンは、小型ノートパソコンなのでハード的にはいじることは困難なので、ソフト的にと思いいろいろとだったのだけれども、これが私自身のミステイクも重なり、結局起動が出来ない状態にまで陥ると・・・悲しい。


復旧へ

で、復活させようとしたのだけれども、これが再インストールディスクがDVDということで、我が家に外付けのディスクドライブがないと、困ったと思ったところに、我が家には、裸族の頭があったことを思いだして、これを日常使用用パソコンのDVDドライブに無理矢理つなげばいいと、で、やってみると見事に認識されたので、とりあえずホットしてここから再インストール開始。


設定が・・・

で、再インストールぐらいは、まぁかんたんなのだけれども、今まで設定していた環境を復活させるのが面倒くさい。しかも、最近はソフトがオンラインで購入していたりするから、こんな時の対応法をいちいち調べながら、長年ログインしていないサイトのパスワードを思い出しながら、一つずつ復活させていくと、ってところで、私の休日がつぶれて、そして、睡眠時間が減っていくと。


データ

幸い、データについては、DROPBOX だったり、Windows Live Sync だったりで、多重にバックアップさせているから解くには問題なしで、これはやっぱり便利な時代。


サーバー

で、あとは、開発用マシンなので、サーバーとしての設定をし直したりして、ようやく復旧。疲れた。


丁度いいと言えば

まぁ、結果的にクリーンインストールになったから、不満だったパーティション割を直したり、不調担っていた部分が復活したりしたので、この期にいろいろと良くなったことに満足するしかないかなというところ。


センチュリー 裸族の頭IDE CRAIU2
発売元 : センチュリー
発売日 : 2007-11-30 (エレクトロニクス)
売上ランク : 2288 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 1,602 在庫あり。
評価平均 : /2人
ACアダプタしか使えない
意外としっかりした作りです。
Powered BY AmazoRogi Data as of 2009-03-18
See detail & latest visit AMAZON.co.jp