Hans-christian Schink :Traffic Projects German Unity

2005/10/25〜12/18に東京国立近代美術館で開催されていたドイツ写真の現在(記事)で
衝撃を受けてずっと欲しいと思いながらあまりに高くて買えないでいた
Hans-christian Schink の作品集Traffic Projects German Unityを
遂に購入。やはりいい内容です。
題材は、東西ドイツの統一を機に東ドイツ側で一気に整備された高速道路網
の工事中、前後の様々な様子を撮影したもの。
景色自体は、地平線が見えるほどの広々とした撮影をしながら、そこに
入り込んでくる建物は大きくアップで捉えられている。
ではあるものの、自然に対する人工物の脅威というような
単純な二項対立に持ち込むのではなくて、それらが全体として
むしろ美しさを感じさせるほどに収まっているところが、この作家の作品の
憎いところ。写真によって何かを扇動されるのではなく、写真によって、
問題を提示されるという鑑賞者と作者の構図がうまくできあがる作品。
そして、どんよりとした広々とした空もまた印象的。
KraftWerkアウトバーンを聴きながらじっくり眺め入る。


関連サーチ:
Hans-christian Schink(del.icios.us)
Hans-christian Schink(Technorati)
Hans-christian Schink(Google)
Hans-christian Schink(AMAZON)

Hans-christian Schink verkehrsprojekte Deutsche Einheit: Traffic Projects German Unity
Hatje Cantz Matthias Flugge
Hatje Cantz Pub (2004/08/15)
売り上げランキング: 225,272