ISILDURS BANE "Moind Vol5" レビュー

先日紹介しました、Swedenのプログレッシブロックバンド ISILDURS BANE の 新作ライブDVD"Moind Vol5"入手し、鑑賞しました(PAL版、よく考えると、我が家のDVDは視聴可)。
兎に角、すばらしいの一言に尽きます。
内容は、MIND VOL4 を中心に、MINDシリーズ他過去の作品も取り込まれています。
編集が、ライブ流しっぱなしではなくて、曲間にいろいろな映像が入るところが、若干残念ですが、(このあたりは好みによると思いますが)ライブはすごい。
今や、本当のメンバー構成が不明ですが、(彼らのホームページで確認ください。)とりあえず、このライブでは、ボーカルをとれるメンバーが多く含まれていて、ボーカル曲の多いMind Vol4を見事に再現してあまりある出来になっています。
チェロによる繊細さ、リズムマシーンによる堅く冷たいノリ、そして、アンサンブルによるロックのダイナミズム、男性ボーカルの太く枯れたもの悲しさ、緊張しきった糸のような女性ボーカルの高音、だがすぐに一転して力図良いコーラスワークへ。
様々な情景が巡り巡っています。

お奨めです。

Garden Shed
ISILDURS BANE